2007-05-07
コメントが書き込めない?

seagull logoコメントが書けない、とお嘆きの諸氏へ
「し~がるのブログにコメントが書き込めない」という、声を何度となく聞いております。

し~がるもまだ、このBlogger、使いこなせていないのですが(公開開始するまでに、何ヶ月かかったことか・・・)、どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら、ご助言お願いします。

コメントを投稿するときの、認証管理(あの、曲がりくねった文字を書き込む)のあたりで、失敗しちゃう人が見受けられるようですが。

クッキーとかキャッシュとか、何か必要とされる設定でもあるのでしょうか。し~がる自身は、管理人なので、認証管理がないんですよね。

無知の邪推ですが、認証管理の画面が、キャッシュで表示されていて、その古い表示に、古い表示の文字を入れてしまい、蹴られているのではないか?
あるいは、コメントを書く時間が長引いているうちに、認証管理に影響が出ているのか?

・・・と。そう言うことが、あり得るのかは知りませんが。


とりあえず、コメントの認証管理を一時的に外しました。スパムが出始めたら、戻します。

・・・ので、よろしかったら、再度、コメントが書けるか、お試しください。この記事に、練習・テストを目的としたコメントを書いていただいて構いません。


余談・し~がる体験談
なお、し~がるが、よそさまのブログでコメントを書き込みできない、ということもありました。

原因は、サーバーのバグなのか?怨念なのか、し~がるのブログのURLが書き込まれていると、蹴られるようでした。たとえコメント本文中であっても。ほかのURLなら大丈夫だったのですが(向こうの管理人が、意図的にそうしていたわけではないようですが)。

コメントとは関係ないですが、
よそさまのブログなどを見る度に、「まだ更新されていないんだなぁ」と思っていたら、毎回、ブラウザでキャッシュが表示されていただけだった、ということもありました。ブラウザで再読込して解決。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、 Ceyhan, TURKEYです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

>(あの、曲がりくねった文字を書き込む)

そうそう!dadaはね~
難しい場合は、わざと飛ばして、
次の簡単な「認証管理」を入れたりしています。
(^^ゞ
次も難しい場合は、その次の・・・
ってか感じで・・・

よく見ないと難しいですね。・・・
たとえば、Wの場合、VとV が
わざとくっついてたりするんだよぉ~><。

(dadaはだまされなかったが・・・)
VV くっつくと Wに見えそうですね。。

(p_-) d b q g なども・・似てるし。

あとね!『コメントを公開』 と 『プレビュー』
という言葉で、どちらをクリックしたら
いいのか最初は迷いました。

2007年5月7日 12:00

duffydack さんのコメント...

認証管理の画面が、キャッシュで表示されていて、その古い表示に、古い表示の文字を入れてしまい、蹴られているのではないか?

あるいは、コメントを書く時間が長引いているうちに、認証管理に影響が出ているのか?

*それは両方ありませんよ。
[戻る]でbackしたり認証文字を無記入でコメントを投稿したらわかります。

やはり「小文字のlを大文字のIとかに打ち間違ってるんでしょう」

2007年5月7日 18:40

し~がる さんのコメント...

dadaさん、duffydackさん、コメントありがとうございます。

わかっている、慣れている人には、わけないことでも、初めての人にとっては、なかなかわからないことって、ありますよね。

し~がる自身、このブログの操作で、今思えば、些細なミスだったのに、当時、かなり長期にわたって、頭を抱えていたこともありましたし。

コンビニのおむすびも、生まれて初めて食べるとき、どうやって開封するのか、誰しもとまどいませんでしたか?

し~がるも詳しくないので、みなさん、助け合いでやっていきましょうねぇ~

2007年5月7日 21:38

匿名 さんのコメント...

うわぁ~なんか また やっかいなトラブルに巻き込まれていますねぇ

旅も楽ではないですねぇ~

がんばってください。

2007年5月10日 17:32

し~がる さんのコメント...

AVANTIさん、いらっしゃいませ(=^_^=)

そうですよ、そうですよ、これから先も、またきっと、何か起きます。お見逃しなく~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

2007年5月11日 4:12

Template Design: © 2007 Envy Inc.