2007-07-14
ギリシアの飲み物

seagull logoギリシア訪問の際は、皆さんもお試しあれ


レチーナ
ぶどうから作られるお酒です。何も説明されなければ、普通のワインと思ってしまうかもしれません。でも、ワインとは違うそうです。コーラで割る人もいるそうです。
写真は、ここテッサロニキ限定のレチーナ。テッサロニキでレチーナといったら、みなこれです。




ウゾ
トルコで言う、ラクみたいなお酒です。水を入れると、白くにごります。ラクは甘口なイメージですが、ウゾは、辛口ですね。


ギリシアにはビールもありますが、伝統的?なのは、レチーナやウゾだそうです。パーティなどでは、ビールよりもレチーナやウゾを選ぶ人も、目立ちます。



フラッペ
アイスコーヒーを、ミキサーで泡立てます。これ、トルコで言うチャイのごとく、みな、飲んでいます。
グラスにコーヒーの粉、砂糖、ミルクを入れ、水をグラスの半分くらいまで注ぎます。
ミキサーでぐぁ~っと泡立てて、氷を入れ、ストローをさして飲みます。
バイク屋の従業員は、出勤してきたら、まず最初にフラッペで一杯、やっています。
泡があるからでしょうか。氷を入れただけで、かなり冷たい感じがします。(ただのアイスコーヒーに氷を入れただけなら、こんなに冷えた感じはしないと思う)

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、Thessaloniki, GREECEです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。

Template Design: © 2007 Envy Inc.