2007-09-22
プレイバック・ロシアのハバロフスク

seagull logoロシア東部の中心的都市、ハバロフスクの写真です。


町の西側には、アムール川が。西から来たので、この川を越えると町に入ります。でかくて写真の撮りようがありませんでした。





ハバロフスクの町の入り口にあったポスト。チタから2165km、走ってきました。大陸を横断する道路で、チタ-ハバロフスク間に、未整備区間が多く、一番苦労する区間なのです。でも、4年前に比べたら、格段に道は良くなっていました。





レーニン広場にて。
ま~た、ウェディングカップル、見つけちまったよぉ~。芝生エリアで記念撮影会、やってました。
なお、今いる、稚内全日空ホテルのロビー。ここでも、花嫁花婿が記念撮影やっていて。ロビーにいるし~がる、邪魔だったかな?
ところで、この全日空ホテルってさぁ、あの電波少年で、誰だかが雪の中、ママチャリで北上してきて、最後に行き着いたところ、じゃなかったでしたっけ?






ハバロフスクには、日本製品(そのまま!)のものが、あちこちに売られていました。モスクワ辺りでは、ここまではなかったぞ。

ロシアは、モスクワなど西側は欧州の影響が、ハバロフスクなど東側は、日本などのアジアの影響が強いです。

ハバロフスクでは、日本語を話せるロシア人に二人会いました。地元の大学でも、日本語専攻があるようです。聞くと、ロシアの大学では、日本語とタイ語が人気あるとか。ただ、留学とかで日本に行くと物価がロシアより高いので、物価の安いタイ(語)の方が、人気あるとかないとか・・・
ハバロフスクは、新潟と青森の姉妹提携都市だそうです。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、稚内, 日本です。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。



4 コメント | コメントを書く  

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ~お、Japan上陸ですね!お帰りなさいかな?笑 一先ず五体満足そうなので安心しました。と共にこちらも嬉しい気分!林蔵さんも「ツカオレー!」と仰ってる事でしょう。稚内ドームの写真、懐かしい・・・ 温泉天国北海道で骨休めしながらのプレイバック画像アップ、楽しみにしてますぅ。

2007年9月23日 5:38

匿名 さんのコメント...

バッ、ボーン!
おひさしゅうねー。

男の話と泥仕合、繰り返しつつも、
ドジン、自転車を駆る、イカダ漕ぐってな具合でね。
堂々、というか這々、漸う、ホウホウの様でレゴス・イン。
生きていて良かった、と思うときはどんな時?
そんな時は スキップしたくなるんだ。
そんな時は 人にヤサシクなれるんだ。
そんな時が いつまでも続いてくれたら、と思うんだ。
なんてねー。

アジアのパキスタンに引き続きアフリカにも故郷が見つかりましたよ。
世界から浮いた国。
世界から独立した場所。
この世界の外側。
人生で2回目の時間旅行、でした。
眉を剃ると時間旅行になるのかなー?

これから、、、もう 分かりません 見えません きこえません  知りません。


さ、行こうか。

2007年9月23日 5:42

匿名 さんのコメント...

あ!土神さんだ!@@

よくラジオのお天気?・・
風力○ なんとかパスカル・・とかいう
ので「ハバロフスク」の地名が
でてくるんですが、今日のは、
なんか勉強になるブログで、
また来よう!と。

あ、レーニン広場の子供2人は、
し~がるさんに興味があって
近づいてきたの?
自転車もマウンテンバイクのような。。
可愛いですね。^^

2007年9月23日 17:46

し~がる さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。今日はお茶を用意しました~。粗茶ですが、みなさん、どうぞ ( ^-^)_旦~

>5-saiji さん
そそ、ライダーなら誰でも知っている?あの防波堤ドームです。でも、九月下旬で、さすがに閑古鳥。し~がるのテントしかないと、ちょっと通行人に引け目を感じます。
同じく有名な?稚内公園のキャンプ場の写真も撮ってきましたよ~~

>土神+ビジュリー さん、
ナイジェリアのレゴスっすかぁ。そこから先、西へ行くと飯がまずくなりますよ。西から来たとき、ナイジェリアに入って、飯がうまくなった(というか、味付けなど、それなりに料理されたものに出会えた)印象がありましたので。(^~^)モグモグ

>dadaさん、
そうです、自転車二人、興味深そうに、近くでもじもじしてたので、声を掛けて写真を撮らせてもらいました。
ほかにも、スケボー野郎とか、いろんなのが広場にいましたよ。

2007年9月25日 10:58

Template Design: © 2007 Envy Inc.