2007-09-20
稚内の防波堤ドーム

seagull logoとりあえず、今いる、稚内です。

通関手続きで、いろいろありまして。わずか一時間ほど?日通の保税倉庫に保管されただけで、保税倉庫料3000円!(まあ、ミニマムが三日間三千円だったので)
やっとバイクを受け取り(フェリーから保税倉庫までは、税関職員にバイクを運ばれていた)、港に戻って記念写真。もう誰もいなくなっており、自分を写してもらうことが出来ず(T-T)

遠くに見えるのが、樺太から乗ってきた、アインス宗谷(東日本海フェリー)。五時間ほどでした。かなり揺れました。
船内の免税ビール(サッポロ黒ラベルが100円!)に酔う前に、船に酔いました。



ライダーに有名な稚内名物?防波堤ドーム。
たしか、し~がるが北海道にいたとき、一時期、閉鎖されてテント張れなくなったような気がしたのですが、大丈夫でした。ハイシーズンには、ライダーのテントだらけで、張る場所もなくなるとか?
9月の今はもう、まばらでしたねぇ。昨日の稚内は、夕方から雨が降り出したので、このドームは大助かりでした。



翌朝(今朝)、ほとんどのライダーはテントをしまって出発。し~がるのテントだけ、ぽつんと残っています。洗濯物を干したり、クッカーを出したままのし~がるのテント。浮浪者そのもの!

ロシアより二時間遅い(手前)の日本時間。目が覚めたら、まだ五時半でした。ロシアにいたときは、東へ進む度に、一時間、時計が進み、睡眠時間を削られる思いでしたが、稚内では、逆に二時間、得した気分でした。

フェリー到着の時間が近づくと、この防波堤ドーム沿いには客待ちタクシーの列が。国際ナンバーのTETSUROHに興味を持ったタクシードライバー達が集まってきて、世間話に興じました。

さらには、プランターの手入れでやって来た、市の職員?たちも、国際ナンバーに興味を示し、これまた世間話に。

水道、トイレは、すぐ近くの、フェリーターミナルにて。コンビニも、少し歩けば、安くて有名なセイコマートが。そして全日空ホテルも近くにあり、そこのロビーにて、千春(ノートパソコン)で無線(無銭)インターネット!

稚内は寿司が旨いと聞いていたので、奮発して昼飯は寿司を。たしかにうまい!釧路のなごやか亭以上だ!


日本のナンバー受け取りの関係で、もう少しだけ、稚内にいます。最寄りの方、遊びに来てくださいね。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、稚内, 日本です。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。



5 コメント | コメントを書く  

5 コメント:

duffydack さんのコメント...

札幌は「最寄」と言うのかのぉ?
もし言われるなら行くしかないんじゃが^^

2007年9月20日 17:38

匿名 さんのコメント...

洗濯物はどこで洗っているのですか?
私は東京にいた時、2階のベランダに下着を干していたら、パ●ツだけ盗まれた事があります。横浜恐るべし。

2007年9月20日 23:15

匿名 さんのコメント...

洗濯物は・・・たぶん、
トイレの洗面所?(p_-)?推測

無事、日本に帰ってこれて
ホントよかった。

今後も気をつけてご走行くださいませ。
ロシアのdadaもアップ
楽しみにまってます。わくわく♪~^^

2007年9月21日 7:43

匿名 さんのコメント...

今、現在位置【検索】してみたら、
北海道の一番頭?先端にいるんですね・・・
(p_-)ほぉ~
今後は、海沿いを走るのかしら・・・

2007年9月21日 7:47

し~がる さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。

>duffydackさんへ
札幌は通ります。ガーシュウィンにも行かなきゃならないし。しかし、札幌のど真ん中でテント張れるような所、ないだろうなぁ。立体駐車場で一台分のスペースにバイクを止めてテントも張るか。それならまだ一泊分は安く抑えられそう・・・

>warabi_chanさん、
昔話にも出てくるじゃあないですか、「おばあさんは川で洗濯~」ビニールの折りたたみバケツを持っているので、水があればどこででも。さすがに海水では洗いませんが。正確にはこれ、ロシアにいたときに洗ったものの、乾かないままだったのを、干し直していたのです。

下着を外に干してはいけませぬ。不用心な女性がここにいますよ、と言いふらしているようなものです。

>dadaさん、
トイレの洗面所の水は基本です。北海道は道の駅にトイレがあるので、助かります。
時には「料理」にも使います、トイレの水。あ、もちろん便器の方じゃないですよ。

ロシアでブッシュキャンプしたときは、川の水を料理によく使いました。

よかったらグーグルマップで
N45 24.957, E141 40.967
も検索してみてくださいね。

2007年9月21日 15:32

Template Design: © 2007 Envy Inc.