2008-02-22
【回顧録】死に神が草原を渡っていった

seagull logoコンゴ共和国で、原因不明のエンストに見舞われたときだった。

誰もいない、誰も来ないところで、ぽつんと立ちすくんでいた。すると、死に神が風の流れに乗って、草原を横断していった。



>それはガボンからコンゴに入国してまもなくのあたりだった。道幅一杯の、大きな水たまり(池?)が目の前に現れた。

アクセルを吹かして突っ込むと、水たまりの中ほどに、落とし穴のように急に深くなっているところがあった。その深みに前輪を落とす感じでバイクは止まった。エンジンは止まり、ウンともスンとも言わない。


ひざくらいまでの深さの水たまり。


押しても引いてもバイクは動かない。幸か不幸か、タイヤが水底にささっているようで、手を離してもバイクは倒れない。その状態でそっとバイクの荷物をほどき、道路わきに次々と放る。

荷が無くなった状態で、バイクを必死になって引っ張り出す。今思い起こしても、よく一人であの状態から、引き上げられたと思う。それくらい、水底にタイヤをつかまれていた。


水たまりからやっとTETSUROHを引き上げるが、エンジンがかからない。


あたりには誰もいない。かれこれ、一時間は経つが、誰も通りかからない。野営するための水も食料もない。


言いようのない恐怖に駆られ、茫然自失になったときだった。草原を死に神が渡っていくのが見えた。



おそらく、メカに強い人にとっては、取るに足らないトラブルだったのだろう。しかし、メカに疎いし~がるにとって、エンジ ンがかからないとは、死にも等しい恐怖を感じた。また、このころ、すでにステータコイルがイカれはじめていて、液晶スピードメーターも満足に表示できないで いたのだ。電装系に、すでに不安を抱えていただけに、恐怖もひとしおだった。

マフラーは水面より上だったが、エアーエレメントの下のほうが、わずかに水でぬれていたので、そこからエンジンに水が入っ た疑いが強い。しかし、対処法など知らない。たしか、スパークプラグをはずして、エンジンを逆さまにし、水を抜くような気はしたが、やったことはない。試 してみようとはしたが、一人ではバイクを逆さまにできず、逆にクラッチレバーを折ってしまったりもした。

幸い、スパークプラグの清掃をしたりしたら、エンジンはかかった。中に入った水が少なく、戸惑っているうちに乾いてくれたのかもしれない。その後も、頻繁にエンストが起きたが、スパークプラグを清掃することで、かろうじてエンジンはかかった。

コンゴ共和国からアンゴラを越えて、ナミビアのウィントフックまで、ずっと、こんな状態で走りつづけていた。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

おはようございます。
昼間でよかったですよねぇ・・・

夜だったら寒いし怖いし・・
足だって水虫になりそう・・・
写真を撮る余裕があるんですねぇ・・

すごいわぁ・・

しかし、「回想録」面白いです。
また書いてくださいね。。

2008年2月23日 7:57

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

>写真を撮る余裕があるんですねぇ・・
ほかの人にも言われました(爆)

画質が低いので、出版物とかにはちょっと使えないのですがね~

2008年2月24日 13:40

Template Design: © 2007 Envy Inc.