2008-02-27
【回顧録】アフリカ人の目

seagull logoザンビアで、NPO法人の活動を手伝った。

日本のNPO法人がザンビアで村落開発をしていた。し~がるも手伝った。そして、手動ポンプの井戸に、ソーラーパワーポンプを設置することに成功した。これでもう、毎日何時間も手動ポンプを漕がなくてすむ・・・


>ソーラーパワーポンプが設置され、スイッチを入れると、やがて水が出てきた。村人たちの喚起に包まれる。女たちは踊りを始めた・・・






しかし、問題はまだ残っていた。

セキュリティだ。高価なソーラーパワーポンプを盗まれないように、柵などを設置するのはもちろんだが、それだけでは終わらないのだ。

村人たち自身がソーラーパワーポンプを売り飛ばして、現金収入にしてしまう恐れがあるのだ。かといって、いつまでもNPO法人で管理しているわけにも行かない・・・


アフリカ人の目は、狩猟をするときは遠くまで見渡せるが、思考をするときは、極めて近くしか見えない。


---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



4 コメント | コメントを書く  

4 コメント:

dada さんのコメント...

>女たちは踊りを始めた・・・

きゃ~!!し~がるさんすご~いぃ~!!
動画で見れたよ^^

動いた~(p_-)
歌、自然な踊り、リズム、
アカペラですごいわ。

2008年2月27日 13:12

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

HPの動画館で、だいぶ前から公開していたのですが・・・・やはり、気づきにくいですよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2008年2月27日 13:30

し~がる さんのコメント...

上記、Mogulさんのコメントのリンク先は、危険なサイトの疑いがあるため(ふぁ~じのセキュリティシステムが警報を発した)、削除させていただきました。

2008年2月28日 18:13

し~がる さんのコメント...

P.S.
ハンドル名のリンク先からも、危険なブログ?へのつながりがあったので、Mogulさんの書き込まれたコメントは完全削除しました。

もしも、し~がるが削除するよりも先に、Mogulさんのリンク先をクリックされた方は、ウィルスやスパイウェアなどの総点検をされることをお勧めします。

2008年2月28日 18:33

Template Design: © 2007 Envy Inc.