2008-07-04
トルコの情勢

seagull logoトルコの情勢が不安定であるかのような報道がなされていますが・・・

去年、お世話になったネブランに尋ねてみましたが、大したこと無いようで。

>NHK総合『沸騰都市4』で、トルコが特集されていました。これまでにも、スカーフ着用問題で、日本でもニュースになったことがありますが。

果たして現在のトルコ、そんなにやばっちぃ状態(国家が不安定)なの?と、ネブランにメールで問い合わせてみました。したら、大したことない、平穏だよ、みたいな返事でした。


改革の祖、アタチュルクが、「日本の明治維新を見習え!(←そう言っていたそうです)」と言って近代化を図る中、政教分離を徹底したのです。これは大事な要素だと思います。沈黙の艦隊でも、海江田艦長は、政教分離を徹底している日本政府に近づいたことを思い出します。

およそ、日本人の感覚だったら、「信教の自由、スカーフくらい、いいじゃないか」と言いたくなりそうです。しかし、スカーフ問題は、国内の(熱心な?)イスラム勢力の台頭、そしてトルコのイスラム国家化(イスラムの国教化)を懸念して、大問題化しているようです。

トルコは99%のなんちゃってムスリムの国です。酒も飲んでいます。お祈りなんてしている人、めったに見かけません。日本に仏教徒が多い?といっても、国民の大多数が熱心に信仰しているのかと言えば、そうでないのと同じようなもの。
さしずめ、日本で仏教勢力(創**会?)が台頭してきて政治の実権を握りかねない、という懸念みたいなものでしょうか。

ほかに例えるなら、自衛隊問題と似ているかもしれませんね。
自衛隊の海外派遣、軍備などで、いちいち国中が大騒ぎ。しかし、海外の国の人から見たら、「なんで?アホか?」と言われてしまいそうなあたりが。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

こんにちは!
ごく一部分をニュースに
しているから、全部を報道するのは
ムリ!

それを見たり聞いたりする人は、
全部鵜呑みにしないことですよね。
と思いました。

2008年7月7日 16:33

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。報道って、バイアスかかってますからねぇ・・・。アフリカ人に対する誤解’(?!)も、多くの日本人の間にあるようにも思いますし(爆)

2008年7月19日 15:03

Template Design: © 2007 Envy Inc.