2008-09-11
陸上自衛隊広報センターへ行ってきました

seagull logo東京の陸上自衛隊広報センターへ行ってきました。

と言っても、一ヶ月くらい前の話ですが (^^;
無料なので、夏休みの?お出かけ先にちょうど良かったです。



>そもそも、あのGIGAZINEで陸上自衛隊広報センターの記事を見たのがきっかけで。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080809_rikuji_kouhou_center/


ところが、カメラを忘れていってしまいました。
どんなところかは、上記のリンク先を見てみてください。


外においてあった軽装甲機動車は、実際に海外に派遣されたときのものだとか。中をのぞくと、オートマ車になっていました。

対戦車ヘリコプターAH-1S も。展示機は、最初にアメリカから輸入したときのものだとか。現在は、日本国内でライセンス生産をしているとか。


バイクはXLR250R。またいでみて気づいたのですが、XLRって、ステップが結構、前よりなのですね。総走行距離は三万キロほどだったかな。まだ走れそうなエンジンですよね、もったない・・・


GIGAZINEの記事には紹介されていませんが、会場では迷彩服を無料で試着させてもらえます。
ヘルメットも借りられます。それを着て、会場内を見学したり、記念写真を撮っている人が結構いました。し~がるも負けじと、試着して会場内をうろつきました。残念ながら、屋外に出るのはダメだといわれましたが(ましてや、ほふく前進なんて)。カメラのないし~がるは、プリクラを撮って良しとしました。

ほかに、自衛隊のトラックに乗って、基地内周遊もさせてもらいました。結構楽しかったです。


会場のスタッフに、感じ悪いのがいるのが気になりました。スタッフに接客の指導はなされていないようですね。民間人?あるいは、部隊で使い物にならない人が、ここに流されてきているのでしょうか(?!)。


帰りは新宿で落語を見て帰りました。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



3 コメント | コメントを書く  

3 コメント:

dada さんのコメント...

こんにちは!
こーゆーの まったく 知りませんでした。

私も 自衛隊 に でも 入ったら
もっと たくましく なっただろうに・・

と思います。

2008年9月11日 14:39

duffydack さんのコメント...

自衛隊のトラック?
僕は自衛隊のメガクルーザーに乗せて欲しいです!

2008年9月12日 17:11

し~がる さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。

>dadaさん、
無料なのがいいですよね~。あと原発関係の見学施設も、たいてい無料だったりします。国民への啓蒙のために予算がありますからね~、おそらく。
施設内をトラックで案内されるときの、案内の人は、女性隊員でした(^^)


>duffydackさん、
トラックは、普通の2トントラックみたいのです(笑)。その荷台に載って、ちょっとぐるっと回ります。

ヘリとか戦車の試乗申し込みもできますよ、抽選ですが。乗れる場所、日時は、全然違うところになります。申し込みましたが、連絡来ないので、多分、抽選で外れたのかと思います。

2008年9月12日 22:03

Template Design: © 2007 Envy Inc.