2008-10-03
イビキ対策

seagull logoし~がるは、どうもイビキかきのようです。

一人暮らしだと、気づきようがないのですが、他の人(家族)といると、そのことを指摘されます。そう言えば、旅先でもドミトリーで、イビキうるさい!と、ほかの旅行者から起こされたこともあったっけ。

イビキもひどいと、離婚の原因になるそうな。し~がるもいろいろ勉強してみました。

ネットで探すと、いろいろ説明しているサイトが見つかります。


でもって、要は鼻呼吸ができていれば、イビキ問題はかなり解決できると判断しました。たしかに、ハミングとか鼻歌のイビキなど聞いたことがない。

そう言うわけで、口をバンドエイドでふさぐことを思いつきました。というか、口をふさいで鼻呼吸で寝るのは、基本的なイビキ防止手段のようです。


かなり効果があるようで、口をふさいで寝たときは、翌日、家族から苦情を聞いたことがありません。
皆さんも是非、お試しあれ。


コツは、口に対して、斜めにバンドエイドを張ることです。まっすぐだと、口が開きやすいです。なお、鼻がつまっているときは要注意。し~がるは、危うく窒息するところでした。


余談
日本人は口呼吸が多いそうで。昼間起きているときも、鼻呼吸を意識した方がいいみたいです。口呼吸をしていることが多いということは、昼間も口を開けた(まぬけな)表情が多いことにつながり、周りの人への印象を悪くしてしまうみたいです。
---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

以前、男の人とバスに乗った時、
その男は、うとうとと居眠りを

し始め・・・お顔を上に上げて寝たら、
口が開くでしょ・・・・

ものすごい いびきを かいて
寝ていました。

あまりにも うるさいので、下あごを
上に上げて 口を 閉じたら、
静かに なりましたけど、

いびきは・・・口を開けると
うるさいですね。

下を向いて寝れば、
口を開ける事がないと
思うのですが・・・。

2008年10月4日 9:21

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

はい、うつ伏せで寝るのは、舌がのどに落ち込むこともなく、確実ないびき防止法だそうです。

しかし、し~がるはとてもそれでは寝られないっす。天上向いて寝る習慣が付いているので、横向いて寝るのすら、苦手です。

2008年10月7日 10:18

Template Design: © 2007 Envy Inc.