2008-10-26
地球宿へ行ってきました。

seagull logo長野県安曇野(あずみの)にある、地球宿です。



オーナーの増田ファミリーは、し~がるの学生時代からの友人でして。まあ今日まで、近からず遠からず、細く長く、そして腰のある信州そばのような付き合いが続いていました。

去年、稚内に帰着後、この地球宿を経由して帰宅することも考えていたのですが、体調を崩していたため、北海道からはもう、直帰でした。



そして今年、ようやく、再会を果たせた感じでした。(最後に会ったのは、たしか旅に出発する前、すなわち5~6年前)


ちょうど稲刈りが終わり、脱穀の時期でした。脱穀作業の見学はもちろん、農業指導者の話も聞けたり、りんご畑を散歩できたり、お子さんの小学校の音楽会にも顔を出させてもらえたり。予想以上に、し~がるは楽しめました。

写真が無いですが、それは、し~がるがカメラを持って行っても、バッテリーを充電させたまま自宅に忘れて来ていたためです。


退職後、退職金を全てはたいて田舎に土地と家を買い、農業を始める人がいるようです。しかし、失敗する人も多いようです。どうしてかわかりますか?

有機栽培、無農薬、などといいますが、それがどういうことか、わかりますか?


メディアに踊らされて生きている人は、何かと勘違いしている場合が多いです。
アフリカだって、マスメディアを通してしか知らない人は、「アフリカ人は貧しくて可哀想」なんて思っているのと似たようなモンです。

「本物」を「自分で」見てくることに、「知る」という言葉の意味が隠されている様に思います。



よろしかったら皆さん、一度、訪れてみてください。普通の宿とは一味違いますよ。要望すれば、何でもアレンジして対応してくれると思います(多分)。

何気に、PRノート(コメント欄)にも、彼は登場してきています。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



0 コメント | コメントを書く  
Template Design: © 2007 Envy Inc.