2008-12-21
IDマネジャーでないとダメじゃー

seagull logoウェブメール、金融機関の個人口座のページ、もろもろのサイトの会員ページ・・・

暗証番号、すべて覚えてられますか?!


全部同じにしている、なんて人は論外ですが、使用頻度の低いサイトですと、IDやパスワードも、ほかのものとごっちゃになって、わからなくなったりします。サイトによっては、三回間違えると、ロックがかかったりもします。ましてや定期的な変更もし始めたら・・・

そこで登場してきたのが、パスワード管理ソフト、「ID Manager」。しかも、フリーソフトです!!


し~がるは、ID Managerとのつきあいは長いのですが、最近、つとに、「この手のソフト無しに、電子社会は生きていけないのではないか?」とさえ、思うようになってきました。


最近は、10桁以上で、記号も含めたパスワードを設定できるサイトもありますが、とても生身の人間で覚えきれるものではありません。でも、このソフトがあれば、定期的な変更も含めて、簡単にできてしまいます。


もちろん、このソフトを使っていることに気づかれて、他人に使われてしまったら、全く意味がないのですが、一応、このソフト自体にもパスワードを設定することはできます(そのパスワードを盗まれたら、これまた全く意味がないのですが)

究極的には、生体認証付きのUSBメモリにでもこのソフトを仕込んでおけば、かなり強力なパスワード管理システムを確立できるのではないでしょうか。


皆さんも是非、お試しあれ。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

そうですねぇ・・・
dadaも3種類以上あります。

暗証番号。

忘れちゃうので、
MSNのメールのファイル名に
書いてあります。(*^^)v

2008年12月23日 8:19

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

>MSNのメールのファイル名に
書いてあります。(*^^)v

言っちゃダメですよ~(^^ )

2008年12月29日 0:40

Template Design: © 2007 Envy Inc.