2009-01-03
初詣

seagull logo初詣は皆さん、どちらの神社へ行かれましたか?

宗教的な話は抜きに、初詣に行かれる方はどちらへ行かれます?
テレビに映るような、でっかい神社か、近所の、忘れ去られたような小さな神社か・・・


し~がるは、後者です。
年末年始なんて、出歩くモンじゃあないですよ(笑)。普段と町の状況が変わっていますから。交通状況やら、出歩いている人の顔ぶれやら、どれも普段と違います。出歩くのはリスクが高すぎです(笑)。為替相場と一緒で、年末年始は、おとなしくしているのが一番。


し~がる同様、近所の小さな神社で済まそうと考える人は、増えてきているようで。
今年は賽銭投げるために、行列で順番待ちでした。鳥居を抜けて、住宅街の路地まで列ができたのには笑ってしまいます。まあ、大きな神社に行こうが、小さな神社に行こうが、宝くじと一緒で、願いを通す期待値は同じかと(笑)。


どうしても願いを通したい方は、本店の出雲大社へ、11月に行かれるのがよいかと。日本中の神様が総会で大集合しますので、片っ端から頭下げていけば、一人くらい、相手にしてくれるかも知れません。それでもダメだったら、そりゃもう、完全にダメだってことでしょう。


なお、『夢を叶えるゾウ』を読んだし~がるは、謙虚に、この一年の無事に対する、感謝の言葉をお祈り申し上げて、神様の気を引くことに専心しました。さ~って、どうなるかなぁ。




ところでテレビに出ているようなでっかい神社ですと、人混みで遠くから賽銭を投げている人もいます。もし、賽銭箱に入らず、境内に落ちてしまったら、そのお金はどうなるのでしょうか。

人がいなくなったあと、落ちているお金を見つけた巫女さんや神主さんは、警察に届けるのでしょうか。それとも、賽銭箱に入れちゃうのでしょうか。あるいは、懐に入れてしまうのでしょうか。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

拾って懐かな~
1円だったら も一回投げる。

2009年1月4日 14:31

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

>拾って懐かな~
神様見てますよ~

>1円だったら も一回投げる。
1円玉は拾うと損するそうです(^^)。1円玉を拾うのに消費するエネルギーを食費に換算すると、6円相当らしいですよ(笑)

2009年1月4日 21:57

Template Design: © 2007 Envy Inc.