2009-01-27
続・電球形蛍光灯

seagull logo以前、ブログで紹介しました、電球形蛍光灯なのですが・・・・

飛べ!世界へ!SEAGULL (ブログ2): 電球形蛍光灯


低温に弱い!
冬場は、夏以上に、十分な明るさに達するのに時間がかかる!


>さすがにしびれを切らし、お店にパナソニックの、ハイブリッド型の電球形蛍光灯を探しに行きました。


しかし、品切れ!



ただ、TOSHIBAも、「すぐに点く」電球形蛍光灯を出しているとのこと。よく見ると、従来品と同じようなパッケージデザインに、何気に「すぐに明るい」と書かれている。一年前からこの商品、出しているとのこと。そうだっけ?気づかなかったけれど・・・一応、このTOSHIBAのネオボールZを購入。(家に帰ってからよく見たら、すでに外灯で活躍中の、TOSHIBAの蛍光管型電球の箱にも、そう書かれていた!)


ま、せっかく買ったので、電球をTOSHIBAのに付け替えてみる。
まあ、たしかに、一瞬、間を置いて、それなりの明るさにはなるか。


パッケージを見てみる。
TOSHIBAの電球には、「25℃ 当社比」と書かれている。
なお、Nationalの電球の箱にも、よく見ると、「すぐに明るい(当社従来品比25℃)」と書かれているのに、Panasonicの電球の箱には、その記述がない。これは何を意味するのか・・・



し~がるは、各社の電球をわざと買いそろえたのですが、結論としまして~


NECとPanasonicは遅い!



夏場はよいですが、冬場は冷え込むため、どうしても明るくなるのに時間がかかるようです。


でも、
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/10/25/1457.html
とは、ちょっと結果が違うみたいですねぇ。


とりあえず、NECのを外灯に回すなどして、配置転換しています。


サイズの関係上、配置先のない蛍光灯型電球が出てしまいました。なんかもったいない気がする。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

トイレは懐中電灯でOKです^^
まるでアパートの中で
キャンプしているみたいですよ。

洗面所から和室の部屋まで
懐中電灯照らしながら、布団に入ります。

朝起きて、懐中電灯照らしながら、
台所に行きます。(^^)v

電気代節約がんばります。

2009年1月28日 13:33

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

キャンプ用?のLEDライトですと、消費電力も低いですよ~。電池はもちろん、充電池?!

あ、そうそう、ハンドルぐるぐる回したり、カシャカシャさせたりしながら発電するタイプの懐中電灯もありますよ(笑)。災害時用ですが、電源不要なので、結構、頼もしいです。

2009年1月28日 14:04

Template Design: © 2007 Envy Inc.