2009-03-02
さらば、ブルートレイン

seagull logo幼少期にブルートレイン全盛期を過ごしたし~がるとしては、残念でなりません。




上野-青森間の「はつかり」、「ゆうづる」だかは小さい時に乗った記憶がかすかにありますが、九州方面へ行く寝台列車には乗ったことがありません。あ、そうそう、仕事で「日本海」に乗ったこともあったか、一応。



さて、先日、たまたま1730過ぎに東京駅を通ることがあり、13番線もとい10番線が騒がしかったので、行ってみると、「富士・はやぶさ」の機関車連結タイム(富士はむかし、13番線発だった・・・)。カメラは持っていなかったけれど、多くのカメラマンと押しくらまんじゅうしながら、EF66の連結を見届けました。L(・o・)」


若い女性ファンもいるようで。汽笛が鳴ると、「キャッー」って黄色い声を上げていました。
(」゜ロ゜)」 ナント


連結時に機関士が窓から顔を出しただけでも、女性陣は興奮していたようでした。なんか、わかるようなわからないような、でもわかるような、複雑な気持ちでした(笑)。し~がるも言いようのない興奮に感動していましたから。(;^_^ A フキフキ


東京発のブルトレに「いつか乗るぞ~」と思いながら、結局乗らないままでいた自分を責めています。乗らない自分たちが悪いのに、「廃止しないで~」とはなんて、私たちってわがままなんでしょう。実際、「富士・はやぶさ」の廃止は去年発表したにもかかわらず、この一年間の乗車率は5割程度だったそうな。

ああ、哀愁のブルートレイン。残るはあとわずか・・・(T-T)

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

こどもの頃、九州へ行くのに
寝台車乗ったことあります。

でも・・・頻繁に利用しませんから・・
さみしいけど・・・さようなら~

2009年3月3日 17:14

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

せめて、急行銀河だけでも残っていると嬉しかったのだけど・・・残念でなりません。13日(金)に、東京発のブルートレインは、全て姿を消してしまいます(T-T)

2009年3月6日 12:37

Template Design: © 2007 Envy Inc.