2009-03-28
エプソン 旅の写真コンテスト入賞作品を見てきました。

seagull logo新宿のエプサイトでやっていました。

エプサイト

【会期】
2009年3月23日(月)~4月2日(木) *会期中無休
10:30-18:00 (最終日は15:00まで)

【住所】
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階
『エプソンイメージングギャラリー エプサイト』

【入場料】
無料

ええあの、飛べ!世界へ!SEAGULL (ブログ2): 写真コンテスト惨敗!で話題に触れた時の入賞作品展です。


画質が落とされていますが、以下でもそれが閲覧できるみたいですね。
http://www.photo-asahi.com/contest/epsp2009/list.html#photo


し~がる、失望しました。
負け惜しみと言われたらそれまでですが、「何でこんなのが入賞しているの?!」という写真も少なからずありました。上位入賞作品は既に見ていたのですが、下位の入賞作品群を目の当たりにして失望。


だって、テーマは「旅の一枚」でしょ?!
旅先で撮ったのかも知れないけれど、「その写真、旅と何の関係あるの?」とか、「これって、この土地(国)の定番写真じゃん。オリジナル性も新鮮さもない、そんなの入賞させてどうするの?」と言いたくなるようなのが少なからず。(もっとも、し~がるの応募作品にもそんな感じのは混ざっていたのですが・・・)


どうも、旅と言うよりも、エプソンのプリンターの性能を誇示できるような写真が選ばれているように思えました。うん、そう考えると、どれも入賞しているのが納得できるような写真ばかり。



また、カラープリンターで印刷された写真をこうも並べてたくさん見ると、やはり銀塩カメラで撮影し、プリントした写真の方が良く思えてきました。

エプソンはおそらく最高の技術でプリントアウトさせているのでしょうが、どうも色が人工的で、生写真といった感じがしません。プリンターだけの問題か、それともデジカメで撮影している時点で、これはもう避けられない宿命なのか。



し~がるはあらためて、銀塩カメラの方でシャッターを切り続けようかと考えるようになりました。ポジフィルムもまだ残っているし。


あ、あとデジカメの写真も、プリンターを使わず、カメラ屋に依頼してプリントしてもらうと大分違いますね。たとえエプソンのハイエンドモデルプリンターでプリントしても、カメラ屋のプリントにはかなわないような気はしています。キャノンなど、ネットでプリントサービスを受け付けているところがあるし便利。


し~がるの、今後のカメラの方向性を考えるきっかけになったコンテストでした。
---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



3 コメント | コメントを書く  

3 コメント:

し~がる さんのコメント...

画質を落として入賞作品を公開しているページ(上記記事中のリンク)をよく見ると、「入選」の一番下の右から二番目、『タンカ・ショトン祭』の写真は90°間違えて掲載されていますね。斜面の写真らしく、展覧会では右に90°回転した角度で展示されていましたな。

2009年3月28日 10:49

dada さんのコメント...

カメラ屋でプリントして
もらうのもいいですけど、

うちにも エプソンのPM-G700
がありますが、

光沢紙の紙質にも
よりますよね。。

2009年3月28日 15:45

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

たしかに~。でも展示されていた作品群は当然?一番いい紙が使われていたと思います。し~がるも一応、応募用には一番いい紙を使いました(^^)。

でもやっぱり、見れば見るほど、色合いに不自然さが感じられて。デジカメ自身、撮影時にいろいろ補正できる性もあるのでしょうが。

2009年3月28日 15:53

Template Design: © 2007 Envy Inc.