2007-04-07
ポテチは箸で食べる

seagull logoし~がるは、トルコ人ライダー、ネブランの家に居候しています(越冬中)。

日本から送られた支援物資に、日本酒がありました。ネブランにあげたら、幸い、気に入ってくれたようです。「越の寒中梅」という甘口の日本酒でした。越乃寒梅のパロディ版でしょうか。

彼には「塩を用意して、塩をなめながら、飲むんだ」と教えてあげました。いつか、ほかの日本人の前で日本酒を飲むとき、塩までちゃんと用意して飲んでたら、おおっ、と驚かれる(かも)よ、と言ってあげました。


ポテトチップスの食べ方
こんどはネブランに、ポテトチップスの食べ方を教えてあげました。箸で食べる技です。もちろん、これは、ジョークのスタイルであるとは念を押した上で。

手に油を付けないで済むので、本を読んだり、パソコンを打ったりしながらでも、気兼ねなくポテチが食べられます。フォークやスプーンでは真似できない技です。
ネブランは箸が使えるので、この技を教えてあげることができました。非常に画期的?と喜んでくれました。

---
このブログに座布団一枚! / PRノートへ
し~がるの現在地は、Ceyhan, TURKEYです。青色の地名を、グーグルマップで検索してみてね。

2 コメント:

AVANTI さんのコメント...

箸の使い方ですかぁ~

日本酒、と 塩って 聞いたことはありますが・・・ かなりの通ですよねぇ・・・W


日本酒と塩辛とかホタルイカとかならいいかも・・・最近なら たこわさびがいいなぁ~

って 外国だから あるわけもなく・・・!?

2007年4月10日 17:58

し~がる さんのコメント...

avantiさん、
いらっしゃいませ(^⊆^)

いやぁ、日本でも、それなりの店じゃないと、塩まで出してきませんでしょ?
それゆえ、ネブランにも、もし、塩を用意して日本酒飲んでいたら、周りの日本人が、びびるぞ?!と教えちゃいました。もっとも、そう言うこと知らない日本人が見たら、「何だ?このトルコ人は」と逆効果になってしまうのですが。

昔、NHKの「ためしてガッテン」だかでやっていました。喉の辺りに酒の味?を感じる部分があるそうです。すぐに鈍るのですが、塩が来ると、感覚が戻るそうな。

ビールで、はじめの一杯と二杯目で、味が違って感じられるのは、この辺に理由があるそうです。

( ^_^)/□☆□\(^_^ )


あ~塩辛食いて~~

2007年4月11日 20:33

Template Design: © 2007 Envy Inc.