2007-05-20
親切なトルコ人

seagull logoトルコ人は親切
何度となく、同じようなことを話題にした気がしますが、うざったいくらいに?親切です。

何処へ行っても、
「お茶を飲んでいかないか」と、一服していくことを勧められます。まあ、これは、あいさつ同然の、文化のようですが。

「いらない!」と言っても、果物やら毛糸の帽子やら、何かしら、物をくれます。こっちはバイクで移動だから、持てないのに。

女性やお年寄りに対して、多くの人が親切です。
列車では、皆、かならず、席を譲っていました。荷物を持ってあげたりとか、紳士的なエスコートは、当たり前のように行われています。

24時間のガソリンスタンドでは、頼めば大抵泊めさせてもらえます。

暑い日差しの中、休めるところを探していたら、警官が、「おう、こっちで休んでいかないか」と声を掛けてきて、ビルの中の警官の詰め所で、一服させてくれました。頼んだわけでもないのに。

お店でカード払いしようとしても、カードがうまく読み取れないとき(通信事情が悪いのか、トルコではよくある)、近所のほかの店へ行って、そこでカードリーダーを通して支払いさせてくれたりします。あとで店同士で、どう話を付けるのかは不詳ですが、そういうことは普通に?行われているようです。
まあ、一度だけ、店主がいきなり、し~がるのカードを持って飛び出したので、慌てたことがありましたが。さすがにその時は、怒ってカードを取り返し、店を出ました(笑)。


ほかの旅行者は、旅行者向けの犯罪に遭うことも多いようですね、トルコで。し~がるの場合、観光客のいなさそうな町ばかり、渡り歩いているからか、幸い、その手の被害には遭っていません。
---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、Ceyhan, TURKEYです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。

8 コメント:

duffydack さんのコメント...

いや、きっと剣豪みたいに「寄れば斬る!」って雰囲気を醸し出してサムライだと思われてるんですよっ。

2007年5月21日 17:27

warabi_chan さんのコメント...

私も海外で田舎に行った時は色んな人に親切にしてもらいました。
海外の観光地は泥棒多いですよね…

トルコ人は優しいんですね。驚きました。
イスラム教の国というと過激なイメージがあるのですが、それはただの偏見なのかもしれませんね。

2007年5月22日 1:01

dada さんのコメント...

会った事ないけど、ネブランさんも
やさしそ・・ってか、長いこと泊めさせて
頂いて・・・ほんとに、いいのかしら。
って思う。。。
信頼関係ができてますよね^^

カードが人の手に渡るのは・・
危険ですよねぇ。。用心しましょ!

2007年5月22日 14:58

shima さんのコメント...

事態が良い方向に動いているようで安心しました。
スムーズに進む事をお祈りしています!
ガソリンスタンドで宿泊させてくれるんですか!?
それは嬉しいサービスですね。
日本でも最近はシャワー室付きのスタンドが増えて、長距離トラックのドライバーさん達が利用するそうです。
し~がるさんのブログを読んで、トルコが行ってみたい国の3番目に浮上してきましたよ!

2007年5月22日 23:57

duffydack さんのコメント...

トルコで爆弾テロ6人死亡 首都の繁華街、80人負傷

【カイロ22日共同】トルコからの報道によると、首都アンカラの繁華街で22日夜、爆弾テロがあり、6人が死亡、約80人が負傷した。犯行声明などは出ていないが、治安筋はロイター通信に対し、少数民族クルド人の独立を目指す非合法武装組織、クルド労働者党(PKK)による犯行の可能性を指摘した。

 エルドアン首相は同日、事件現場を訪れ記者団に「邪悪なテロがアンカラを襲った」と述べ犯行を非難した。

 現場は伝統的な市場などが並ぶ観光地で、爆発はショッピングモール近くのバス停付近で発生。地元テレビによると、警察は事件に関連し7人の身柄を拘束した。

 アンカラの日本大使館によると、死傷者に日本人は含まれていないという。

政情不安になってましたから、し~がるさんが無事でよかったです。

2007年5月23日 8:56

dada さんのコメント...

そー(@_@;)もー心配、
『アンカラ餅』の記事が印象に残っていたので、
「トルコの首都アンカラで・・・」
のニュースを聞いてびっくりしています。

しばらく買い物できないですね。。。
人ごみのところには行ってはだめですよ!!
気をつけてね!!

2007年5月23日 10:48

し~がる さんのコメント...

なさん、コメントありがとうございます。(=^_^=)

>duffydackさんへ、
とりあえず、TETSUROHに無断で手を触れる奴には、容赦なく、怒鳴りつけます。

アンカラテロ情報ありがとうございます。幸いし~がるは、そこにはおらず、爆発による破片も、ジェイハンまでは飛んできませんでした。


>warabi_chanさんへ、
ここは、なんちゃってイスラム圏です。90%以上の国民がムスリムのはずですが、トルコ国産のビールがあるほど。

>shimaさん、
ただ単に、トルコ人の良心につけ込んで、泊まらせてもらっているだけです(笑)。

観光地は、観光客を狙った悪どい奴らも多いので、し~がるほど、トルコにいい印象を持っている人は、そんなに多くないと思います(し~がるほど、アフリカに嫌な印象を持っている人も少ない、と言いますが・・・)。
これはもう、将来、shimaさん自身で、確かめていただくしかなさそうですね!

>dadaさん、
思ったより物騒らしいんですよ、トルコって。安全な観光地、のイメージが強かったのですが。

ネブラン、いい人ですよぉ。独身ですよぉ。いかがですかぁ(^⊆^)

2007年5月24日 4:46

し~がる さんのコメント...

>なさん、コメントありがとうございます。(=^_^=)


と、一行目に書きましたが、


みなさん、コメントありがとうございます。(=^_^=)

の誤りでした。<(。_。)>

2007年5月24日 4:49

Template Design: © 2007 Envy Inc.