2007-08-24
GPS復活!

seagull logoおかげさまで、GPS、復活しました!直りました!
ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。<(。_。)>


筐体内部のソフトが暴走・ハングアップしていたようで。日本のGPS取扱店に相談、メーカー非公表の隠しコマンドで、内部ソフトにリセットを掛けることで、生き返りました。

親切丁寧にアドバイスしてくださったライト・スタッフ様、感謝感謝です。
http://soaring.co.jp


***
ここ、イルクーツクには「日本情報センター」というところがあり、日本語達者なロシア人、セルゲイ氏に、いろいろと、おもてなしをしてもらえました。

彼は新潟に県費留学していたことがあり、そのとき、日本人にいろいろと助けてもらったそうです。その恩を忘れず、今はロシアで日本人旅行者に、いろいろと手助けをしてあげているそうです。

いやあ、嬉しいですねぇ、こういうの。(=^_^=)

異国の地で、味方になって助けてくれる人がいるというのは、とても嬉しいです。(某アフリカ人は、味方になった振りをして、金をだまし取っていったけれど・・・)

海外では、何かあったら日本大使館ではなく、日本情報センターに行きましょう。


いろいろアップしたいネタはあるのですが、やっとGPSが直ったので、イルクーツクの町中のGPS情報収集などがあるので、またあらためて。
コメントもありがとうございます。返事書きますので、今しばらく、お待ちください。

この先、ウラン・ウデからモンゴルのウランバートルへ向かいます。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、Irkutsk, RUSSIAです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。



6 コメント | コメントを書く  

6 コメント:

5-saiji さんのコメント...

ヨカッタヨカッタ!何とか問題解決ですね。今朝こちらを覗いて何か良い方法は・・・と思ってましたが。さすが、逞しい!

2007年8月24日 20:19

warabi_chan さんのコメント...

GPS復活して良かったですね(^o^)
GPS探して寄付させていただこうと思ったのですが、GPSという物がどういう物なのかよく解らない私…
困ったものです。

レーダー付きGPSとか車に乗せるGPSとか…
いまいちどういう物で、どのように使うのか解りません(--:)

早急に援助する事ができず、申し訳ありませんでした。
いずれにせよ、親切な方に助けていただいて良かったですね。

外国人を毛嫌いする日本人が非常に多いですが、海外に行くと、人を見る目が変わりますよね。
(^-^)
日本帰国の際は、是非一声かけて下さい。

2007年8月24日 23:37

dada さんのコメント...

よかったぁ~\(^o^)/
早く直ってよかったです。
気をつけてご走行ください。

2007年8月25日 9:19

dada さんのコメント...

ライト・スタッフの社長のブログ
みたら・・・・

>昨日と今日、ロシアをオートバイでツーリング中の方から電話が有った

これって、シーガルさんだった。。\(^o^)/

2007年8月25日 9:27

そらのあお さんのコメント...

よかった、よかった。
残念ながら私も使った事が無かったので
知り合いにも声をかけてみたのですが、
案外いないものですね~。

良い旅をお続けください・・・。

2007年8月28日 6:37

し~がる さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。ご心配かけて、申し訳ありませんでした。

> 5-saiji さん
死ぬ恐れはない問題だったので、恐れる荷足らずでした。

>warabi_chanさん、
GPSは、基本的にはカーナビと同じです。欧米人の車やバイクで旅行する人は、かなりの人が、装着しています。

>dadaさん、
そのようですね。し~がるのサイトにまで、記事内でリンク張られておりました。

>そらのあおさん、
日本だと、道路や標識がしっかりしているし、日本語で道を聞けるので、なくても大して困りませんが、海外だと、目的地のGPSポイントがわかるだけで、時間的にも精神的にも、かなりのゆとりができます。

2007年8月30日 14:20

Template Design: © 2007 Envy Inc.