2007-11-01
するー

seagull logo何かと、スルーせず、何かするー習慣が身についちゃっているようでして。


外国人
日本には、外国人も、結構、あちこちいるもんですねぇ。
ここ一週間くらい?の間に、外国人に、道(電車)を教えてあげたのが二回。異郷の地にいる人の気持ちがわかるので?ついつい、助けたくなっちゃいます。


釈迦釈迦音
仏教の影響か?ウォークマン時代から続く社会問題。電車の中で、隣の人の音楽の音は、耳障りです。
トントン、と肩をたたき、ハッとした、その人に、「ボリューム下げてくんない?」と有無を言わせず、一撃。
この前は、肩をたたいた後、ジェスチャーで、ボリュームを下げるよう、示し、一撃。
今日もまた、耳障りな音が響いてきたので注意しようとしたら、発信源がわからず。だって、みんなヘッドフォンしているんだもん!
でも、車内で、携帯電話で話す人は見かけなくなりましたねえ。


座り込み
駅へ通じる遊歩道で、座り込んでいるやつらがいまして(ストライキじゃないです)。遊歩道の半分くらいを占領。通行の邪魔。こっちが避ける筋合いのものではないので、そのまま針路変更せず。そして、「じゃまだよ~」と言って、中央突破。若造は「あ、はい~」とかって、言ってたっけ。


最近の日本?では、こういう注意がきっかけで、殴り合いになるとか。
「防犯ス●レー」は、今でも携帯していますが、本当にぶっ放したら、新聞に載ってしまうでしょうかね。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索する人はいないよね。



6 コメント | コメントを書く  

6 コメント:

warabi_chan さんのコメント...

>「防犯ス●レー」は、今でも携帯していますが、本当にぶっ放したら、新聞に載ってしまうでしょうかね。

試しに…
やってみて下さい(笑)(^0^)

2007年11月1日 21:29

し~がる さんのコメント...

warabi_chanさん、こめんとありがとうございます。

では今度、warabi_chanさんにぶっ放してみます。(^^)


なお、ロシア人でウォッカに酔いまくっていた奴には、効果がありませんでした。このガスは、酔っ払いにも効くはずだったのですが・・・

2007年11月1日 22:50

dada さんのコメント...

なんか浦島太郎さんみたい・・・
そうそう電車の中で、みんなメールしたり、
ゲームしたりするのを見かけますが、
携帯電話で話す人は減ってますね。
(静かです)

だけど韓国行ったら、みんな平気で
携帯で話しています。
(にぎやかです^^)

座り込みの方も
椅子買って座ればいいのに、
その場に座るのは、じゃまなのだ。

でも切れやすいひといるので、
そうそうちょっとした注意でも
逆に殺されかねない。ときもあるみたい。

でもそんな人には
し~がるさんの「防犯ス●レー」で
一撃!!え~ぃ!!

体調はよろしいようで・・・

2007年11月2日 11:50

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、浦島太郎状態。北海道なんか、札幌の市営バスはなくなっているし、代わりに札幌ドームができて、日本ハムが来ていたり。電車には女性専用車両があったり。って、今、札幌にいるわけじゃないんですが(笑)

体調は・・・・実はまだ良くないようで。検査で白血球の値が上がっており、審査で失格!目前の、収入の機会を失いました(泣

2007年11月3日 0:49

duffydack さんのコメント...

捕まっても防犯スプレーなんて言わず「社会常識注入缶」って言い張れば!

それを事前にTV局に連絡しといて何度も繰り返す。

んで起訴されたら「有名人」。コメンテーターで食っていけまする^^)

2007年11月3日 16:14

し~がる さんのコメント...

duffydackさんへ、
こめんとありがとうございます。

防犯スプレーを所持すること自体は、違法性はないみたいです。

犯罪目的で所持していたら、没収されたりしますが、防犯目的で所持しているなら、大丈夫のようです。


で、その判断は、その場の状況にもよるので、まさに、ケースバイケース。


料理にも殺人にも使える、「刃物」と似たような扱いなのでしょうかね。

厨房で包丁持っていたからって、御用になることはありませんでしょ?

だからなおさら、胡散臭い格好して、町を歩きたくはないんですよね。


防犯スプレーというものは、「相手を傷つけないもの」という、大原則?があります。ガスの成分は、一時的に痛みやかゆみなどが出るだけで、すぐ回復できるもの、らしいです。

2007年11月5日 11:50

Template Design: © 2007 Envy Inc.