2007-11-15
Dクリニックでのレーシック適応検査(体験レポート)

話はここから始まっております→ レーシックのクリニック比較!(体験レポート TOP)
seagull logoDクリニック(東京、2007年11月)

実はここが最安値(裏技使えば、B,Cクリニックのほうが安いが・・・)。しかし、存在感はまだ薄い気がする。病院も全国展開はしておらず、HPもしょぼい。四つのクリニックの中でもっとも簡素。待合室こそ、独特の雰囲気だが。診療日は水、金、土。これ以外の日は、レーシックの検査・手術の受付は行われない。12月からは金、土だけになるらしい。


料金
両眼で、普通のレーシックは9.5万円。カスタムビュー・レーシック(イントラ・レーシックではない)は、両眼で17.8万円
紹介割引券は、手術を受けた人(受けていない人は不可)なら、クリニックからもらえる。この割引券を使って友人や家族が手術を受けたら、3万円の謝礼金が手に入る。手術代も、上記の金額からさらに5000円が引かれる。



待合室
A~Cクリニックに比べて、せまい!町の診療所レベルの広さ。しゃれた雰囲気にしていて、病院くささを消している。待合室と検査・診察室は仕切りを隔てただけ。医者との会話はすべて筒抜け。検査機材などすべて同じところにあり、診察も検査も同じ場になる。
待合室から見える大きなドアの向こうは、手術室。これから手術を受けるべく、手術着になっている人が、同じ待合室で待機している。スタッフが出入りするたびに、手術室が丸見え。衛生面はいかがなものか。待合室には、手術中の生々しい?音も響いてくる。


スタッフ
ホステスみたいな人が三人。服装は白衣ではなく、黒い私服?対応は悪くない。
そのうち一人は、アルバイトっぽい雰囲気の女性。白衣を着た男性が二人。そのうち一人は院長。もうひとり、白衣を着ていない男性が、手術の仕込み?をしていた。



検査
込み合う待合室で、自分の実名が呼ばれる。
検査をする人は自己紹介などしてこなかった。専属で同じ人が検査についてくれるのではなく、セクションごとに違う人に検査される。セクションが移るたびに、待たされたりもする。
検査項目は、A~Cクリニックと比べて、あまりにも少なかった。本当にこれだけの検査でいいのか不安になった。



医者(診察)
男性。院長がすべて対応する。丁寧であった。ただ、診察室はないので、まわりにも人がいるところで話をすることになる。眼科専門医で、手術はすべて、院長が執刀する。ここで手術された人=院長に手術された人、となる。
検査中でも検査を中断して電話に出たり、手術をしに行ったりと、見ていてあわただしい。



カウンセリング
定番のグレアなどの説明は一応あったが、アルバイトみたいな人に話をされても、不安を感じる。医者や看護士、専門のカウンセラーのような趣がない。最期は、診察のときに医者から「他に疑問点はありませんか」と聞かれる。周りに人がいるが、いくらでも聞けるので、まあよいか。
イントラ・レーシックはやっていないが、理由は「フラップがくっつけば一緒」「違いが感じられるほど、大きな差はない」から。カスタム・ビュー・レーシックは、夜間の運転をする人には勧めるが、そうでない人には勧めていない、とのこと。


保証
3年

トータルで90分弱。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。青色の地名を画面右のグーグルマップで検索する人などいないよね。

9 コメント:

dada さんのコメント...

レーザーが治すのではなく
 < 医者の腕次第!! >

病院は・・・衛生的なところがいいですね。

しかし、ここは安いですね。(p_-)
だけどみえ方は、個人差がありますからねぇ~

2007年11月15日 13:59

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

dadaさんはイントラ・レーシックだったんですよね?あれって、ほとんど機械がやってくれるから、医者の腕の差が出にくいという説ですが(笑)。どこぞやの病院では、それを話題に取りあげておりました。

病院名、出した方がおもろいのかなぁ。まだ手術に行く病院を決めていないから、公表には躊躇しているのですが。

あらためて書きますが、Aクリニック以外の病院については、インターネット上ですでに、後悔したような人の話題を何かしら見つけています。

2007年11月16日 23:02

dada さんのコメント...

>あれって、ほとんど機械がやってくれるから、医者の腕の差が出にくいという説ですが(笑)。どこぞやの病院では、それを話題に取りあげておりました。


冗談でしょ~もぉ~^_^;
医者がやらなきゃ、だれがやる。
し~がるさ~ん、ぜひdadaが受けた病院も行ってみてくださいませ~!!!

2007年11月17日 9:00

dada さんのコメント...

し~がるさん、目の眼底写真
ご覧なりましたでしょうか?
私は、よくわからなかったのですが、
視力がわるい方って、目の血行も
よくないと思います。

勉強になりそうなウェブページ
dadaの名前クリックしてご覧くださいませ。
見れるかな?

2007年11月19日 8:30

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

イントラれーシックって、目ん玉に機械をセットしたら、あとはプログラムどおりにレーザー照射してもらうだけで、普通のレーシックのように医者がカンナで目ん玉削るより、人による差が出ない、そうですが(笑)

dadaさんは、どちらの病院でした?(^^

最近、検索サイトからこの記事にたどり着く人が出始めておりますので、し~がるも実名公表に踏み切ろうか、迷っているのですが(笑)。

眼底写真は見ましたが、いいのか悪いのか、し~がるには??でした。そうそう、レーシック手術の動画が、YouTubeにあったりしますよ。下手な外科手術シーンよりも生々しいです。あれ見たら、手術受けるの、やめる日と出るかも。失敗したときの手術動画もあり、下手なホラー映画より、よっぽど恐ろしいです。

>勉強になりそうなウェブページ
これ、dadaさんのHPですか?興味深いですねぇ。そういえば、以前、陀羅尼助を紹介いただいて、し~がる、日本に注文したのを思い出します。

2007年11月19日 23:58

dada さんのコメント...

そのHPはdadaのではありません。
検索したら出てきました。

dadaがうけた病院は
錦糸眼科です。(^_^)v

2007年11月20日 17:16

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

錦糸眼科!あそこも有名?ですねぇ。事前検査に行ってみようかと思ってやめました。だって、事前検査だけでも金を取られるので(^^;
さらに、院長に執刀してもらうには、指名料?万円だか、払わなきゃいけないんでしょ?

し~がるの行ったA~Dクリニックは、以下のクリニックを指しています。どれがどれだったでしょう(^^)

品川近視クリニック、神奈川クリニック、神戸クリニック、銀座眼科

銀座眼科は、名称がクリニックじゃないですが、まあ、ご容赦を。

2007年11月20日 20:27

dada さんのコメント...

以前は、8,000円だったのに
今は、5,000円(@_@;)

価格競争あるんですねぇ・・・
昔は、先にめがねやコンタクトが普及して
こういった手術があるの
知りませんでしたから・・・
偏見な目をもたれていたそうですね。

>院長に執刀してもらうには、指名料?万円だか

さすがにこれの価格はゆずれないようですね。
でも院長先生を希望するの多いですからね。
日本で最初にこの施術をやり始めたかたですから。・・・。

たぶん、
Aが「品川近視クリニック」
一番人気ではないでしょうか?
あとはわかりませ~ん。

2007年11月21日 8:26

し~がる さんのコメント...

dadaさん、こめんとありがとうございます。

価格競争・・・・どうも安いところは、症例数を上げる(売りにする)ためにやっているような気もします。

>Aが「品川近視クリニック」
はずれです(^^

2007年11月21日 8:55

Template Design: © 2007 Envy Inc.