2008-01-11
レーシックの手術給付金

seagull logo手術給付金とレーシック手術の現状です

生命保険に入っていれば、まあ特約とか契約状況にもよりますが、手術給付金をもらえる可能性があります。しかし、レーシック手術は、病気になって、医師の指示で行われる手術、とはニュアンスが違うため、現在、生命保険の盲点になってしまっているように思います。レーシック手術を受けるときだけ保険に加入し、手術給付金をもらったら、保険を解約してしまう、という悪質なケースもあるようです。




某大手の保険会社へ電話で問い合わせてみました(^^


し~がる「これから保険を契約したいと考えているのですが、レーシック手術は手術金給付の対象となるのですか?」

回答「いいえ。なりません」



(^^;

すぐさま、同じ保険会社の別の電話番号へ電話をかける



し~がる「保険に契約している者ですが、レーシック手術は手術金給付の対象となるのですか?」


回答「はい、なります。(契約者番号などを伝える・・)レーシック手術は10倍で査定されます。し~がるさんの場合ですと、入院給付金**円の十倍の**円が給付されます。ただし、60日(90日?失念)以内に再手術された場合については、その分は給付の対象になりません」



とのこと。
しゃべってもらえたついでに、


し~がる「友人でこれから、契約しようか迷っている人がいるのですが、契約した場合、彼も給付の対象になるのでしょうか」

と尋ねると、

回答「申し込み時に審査することで・・・」


などのあたりの言葉で堂々巡りになる。なんだかよくわからない。




某レーシックのクリニックにも、参考までにたずねてみました。

回答「診断書に書く初診日は、最初に来院された日(事前検査の日)になります。保険契約前に事前検査で来院していたら、給付の対象にならないと思われます。また、たいていは保険契約後、三ヶ月間は給付の対象にしてもらえないと思いますよ」
とのこと。


ほっ



参考
正式な術式名は、「レーザー角膜屈折矯正手術」といいます。

手術給付金実績のある生命保険会社一覧 (神戸クリニック)


レーシック関係の記事は、ラベルの「レーシック」をクリックされると、リストアップされます。どうぞご覧あれ。
---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。青色の地名を画面右のグーグルマップで検索する人などいないよね。

7 コメント:

わらび さんのコメント...

私はア○コとア○ラックに入っています。
ア○コだけ支給してもらえました。

そのおかげで、普通の手術よりもワンランクアップした手術を受ける事ができました。


レーシックが有名になる前に保険を契約していた場合も支給対象になる場合があるそうです。(規約にレーザー角膜屈折矯正手術は対象外と書かれていなければ対象になる)


その他に、第○生命やソ○ー生命の総合医療保険、ア○サ生命の終身医療1095、○ンデンシャル生命も支給の対象になるそうです。


しかし、初の診察の日と治療の日が近いと保険金目的で加入したと思われて、いろいろと聞かれる(保険金目的の場合、保険はおりない)ので、気をつけたほうが良いそうです。

いずれせよ、支給の対象になっているか手術を受ける前に聞いた方がいいですね…
(^-^;)

2008年1月12日 23:39

し~がる さんのコメント...

わらびさん、コメントありがとうございます。
(warabi_chanから、名前変えられました?)

ワンランク上の、カスタム・ビューは、いかがでしたか?

し~がるはまさに、最後の迷いに入っております(^^

保険の情報も、ずいぶん持っていたんですね、おどろき。

>いずれせよ、支給の対象になっているか手術を受ける前に聞いた方がいいですね…
そうそう、これこれ。これ大事ですよね。
他方、契約前には間違っても名前出して聞かないことです、みなさん、はい。


あ、みなさん、あと、10万円超えていれば年末の控除の対象にもなるそうですよ。忘れずに申告しましょう。

2008年1月12日 23:53

dada さんのコメント...

おはようございます。
dadaは、生命保険に入っていました。

保険会社の規約みても
たしか目の手術のことがかかれていなくて

でないのかと思って、
保険会社のおばちゃんに話したら

出るってんで、
病院に相談したら、

診断書もらうのにたしか5000円+振込料
かかったと思います。

保険会社から振り込まれた金額は・・
そうですね。定期健診などに

なんどか病院に通うので、
その交通費が出たぐらいの

金額でしょう。。。
dadaの場合は、お金か買った時期だった
ので、えーこんだけ?
という印象があります。

2008年1月13日 8:08

dada さんのコメント...

http://www.barks.jp/watch/../meta/wm/video/1000020703/300k.asx

し~がるさん
おはようございます。
このビデオ面白いです。
蜂になった気分^^

2008年1月14日 8:20

dada さんのコメント...

アドレスが途中で切れているような・・・
名前をクリックしてみてください^^
お時間ある時でかまいませんので・・

2008年1月14日 8:21

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

保険の給付金、保険会社の人もわかっていないことがありますので気をつけてくださいね。
し~がるの場合、海外で入院した場合も保証の対象なのに、めったに請求されるケースがないからか、保険会社の支店の人にわかってもらえず、大変でした。

ムービー見ましたよ。あの映画の宣伝も映画館で観ました。子供向けのムービーはほのぼのしていて、安心してみていられるので、結構好きです。

2008年1月15日 16:42

し~がる さんのコメント...

手術給付金については、以下のサイトも参考にしてみてください。

レーシックは生命保険の給付金は出る?

2008年4月6日 10:50

Template Design: © 2007 Envy Inc.