2008-05-04
途上国の運転(チキンゲーム)

seagull logoウユニ塩湖で邦人死亡!

FNNのニュースによれば、居眠り運転の疑いが・・・

でも、日本のニュースだからでしょうか、この(相手側の)運転手の証言を疑問視するような報道をしていますねぇ・・・


>優先意識・自己主張が双方のドライバーに強かったのではないか
だって、相手(対向車)が居眠りなりで、不自然な運転状況だったら、自分が止まるなりして、回避行動をとるべきでしょう。あるいは、すれ違い直前に、突然、対向車が突っ込んできたのか。


し~がるはウユニへは行っていませんが、東アフリカの、タンザニアの運転手はひどかった。首都ダル・エス・サラーム近郊では、乗客を乗せた大型バス同士で、カーチェイスもどきをしまくる。追い越されるバスも、意地張って、加速します。
片側一車線の道路でこんなことをされたら、どういうことが起きるか・・・

連中のバカさ加減というのは、対向車が来ていても、間に合うだろう、避けてくれるだろう、という、とんでもない誤算で追い越しをかけてくることです。上り勾配の峠道、対向車は視界に入っているのに、バスがバスに追い越しをかけるんですよ。しかも、その追い越しを仕掛けるバスの後ろにも、コバンザメのように乗用車が連なって、いっしょに追い越しをかけてくるのです。これをアホと言わず、何と言ったらよいのやら。

対向車でこれをやられて、
し~がるは何度となく、路肩に退避することを強いられました。また、し~がるの後続車同士でこれをやられたときは、追い越しきれなくなったバスが、無理やり、走行中のし~がるを押しのけて車線に戻ろうとして来るのです。バイクが走っていても、「そんなの関係ね~」状態で、バスは突っ込んできます。そして実際、し~がるの知る、ある日本人ライダーは、タンザニアのバスに殺されました。

タンザニア人(アフリカ人)とボリビア人が、同根であるかは、わかりませんが、どうも事故の話を聞いたとき、タンザニアみたいな、ドライバーの意地の張り合い?みたいなものを勝手にイメージしてしまいました。

日本でも似たようなことがありました。長い直線道路を、し~がるが乗用車で走っていると、突然、対向車がセンターラインを割って来ました。右折するのかと思ったら、なんと、そのままし~がるに向かって真っ直ぐ走って来るではないですか!まさにチキンゲーム!し~がるが慌ててパッシングをすると、その車は突然、道路脇へ進路を変え、街路樹を倒してガソリンスタンドへ突っ込みました。し~がるも慌てて車を止め、事故車に駆けつけました。
ガソリンスタンドに突っ込んだ軽自動車から、運転手が血を吐きながら、ふらふらと降りてきました。幸い、運転手は生きている様子、ガソリン・スタンドも炎上はしませんでしたが。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



6 コメント | コメントを書く  

6 コメント:

し~がる さんのコメント...

亡くなられた方や遺族にとっては、不幸以外の何者でもないでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。

他方、無事に帰国できたし~がるは、つくづく「たまたま、運が良かっただけ」と思う今日この頃です・・・

2008年5月4日 15:01

dada さんのコメント...

事故現場の状況を
調べてみないとわからないですが・・・

唯一の生存者ですから・・・
どうとても言えるような気もするし・・
わからないですね。

dadaは信号待ちの時に(交差点で)
対向車も赤信号で
止まっているはずなのに、

夜、dadaの車に近づいてきた事が
あります。無視してましたが・・・。

2008年5月4日 20:03

duffydack さんのコメント...

ここ北海道の道央道でも「高速」バスの追越にはコバンザメが引っ付いてて冬は必ず大事故になってますよね。
下が「氷」だから尚更タチが悪い・・・

R274通称「樹海道路」も死人が多くて改修されてからだいぶ良くはなりましたが、余りに長い直線だからチキンゲームがよくありますねぇ。
キチガイ及び調子コキが追い越し掛けまくったあげく対向車が迫り慌てて僕の前に入ろうとしても僕は判らないようにアクセルを踏み増しつつ顔は優しく微笑み手を振るだけですが=絶対入れません!

僕もタンザニアでバスの運ちゃんやろうかな(^^)

2008年5月5日 19:33

し~がる さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。

補足ですが、最後の、青字の話ですが、おそらく、対向車は居眠り運転だったものと思われます。早朝でしたし・・・


>dadaさん、
たとえ自分が安全運転していても、交通事故に巻き込まれることって、ありますからねぇ・・・

くわばらくわばら・・・

>duffydackさん、
その道だったかな、し~がるが北海道で遭遇した事故の場面は。

片側一車線。長いハミ禁で、いつしか車が数珠繋ぎになって、走行。し~がるは、その先頭の(遅い)車から、数台後ろを走っていました。

長いハミ禁が終わった途端、長い列の車の、後ろのほうから、次々とごぼう抜きをかけてくる車がありました。

ある瞬間、思わず「危ない!」と運転しながら叫んでしまいました。サイドミラーから見える、追い越しをかけてくる車と、し~がるの前方に見える対向車の距離から、間に合わない!と直感したのです。

実際、追い越しをかけてきた車は追い越しきれず、対向車と真っ向からぶつかりました。そしてRV車がし~がるの目の前をはじけ飛んでいきました。

し~がるは車を止めて救助に!周りの車も緊急停車!車は双方、ぐちゃぐちゃ。エアバックが開いたので、あたりは焦げ臭い!幸い、ドライバーは両方とも無事ではあったようですが。

duffydackさん、くれぐれも事故には気をつけてくださいね。

2008年5月9日 0:14

匿名 さんのコメント...

それはやっぱりR274ですね!
し~がるさんも「名物」を生で見ましたか。

あそこは相手も100kmは出してますから抜けても戻れませんよ。

僕は今は絶対追い越ししない優良ドライバーです!

2008年5月10日 13:55

し~がる さんのコメント...

>僕は今は絶対追い越ししない優良ドライバーです!

し~がるの場合、
絶対追い越ししない憂慮ドライバーです!

2008年5月14日 0:09

Template Design: © 2007 Envy Inc.