皆さん、クレジットカードを始め、もろもろのポイントカードのポイントを集めていますか?
し~がる、クレジットカードを初めて持つ時、カード地獄(カード破産)に陥ってしまわないか、恐れていました。幸い、そう言うことにはなりませんでしたが、最近、別の角度から、カードの罠にはまってきてしまったようで・・・
ポイントです。
クレジットカードはもちろん、各店舗専用のポイントカードなどが、巷にはあふれかえっています。ポイント集めの基本は、買い物や支払いをできるだけ同じカードですること。なので、お店のポイントカードを作ったりしたら、買い物はできるだけそのお店でするようになります。支払いも、クレジットカードでするようになります。
し~がるはローソンで缶ビールを一本買うだけでも、カード払いにしているほど、ポイント地獄(ポイント中毒?)に陥っています(コンビニでは、唯一ローソンだけ、カード払いができる。たしか3000円以下ならサインも不要)。ちょっと病的な気もしています・・・
そうそう、あと「ゆうパック」も、ローソンで出すならカード払いできたりします。郵便局の窓口では、こんなことできません。
必要は発明の母なり。今では、Gポイントや、ネットマイルなどの、ポイント交換サイトもできていたりします。複雑な相互交換の関係図も、ポイ探で。
ほかでは、インターネット・ショップでもポイントが。ネットショップの場合、カード決済もできたりするわけです。なので、クレジットカードにもポイントが付きます。さらに、ネットショップも、とあるカード会社のリンクから入ってきて買い物をすると、数倍~19倍のポイントが付いたりもします。
また、「****円以上お買い上げなら送料無料!」を謳っているところも多いので、わざわざその金額を超えるように余計な買い物までしてしまったり。
したがって、買い物をする時、今まで以上に悩むようになりました。ある物を買おうとした場合、
- カード払いできるか
- ネットショップで買えないか(店舗で買うより得か)
- ネットショップで買うなら、どこで買うと、ポイントやら送料やらで、一番得するか。某カード会社のリンクから入ると安いか。(・・・・比較が難しい!!)
とある銀行系のクレジットカードには、「ATM手数料無料」になることを謳っていたりします。時間外はもちろん、コンビニATMでも無料というのは、下手にポイントが付くより嬉しいかも。(^^)
ポイントって、そんなに得でもなかったりする・・・・
0.5%引き
クレジットカードのポイントは、多くは1000円に付き5円相当の価値のポイントが付く感じです。ま、買い物すれば0.5%引き、という感じです。なので、ポイントよりも、商品の価格そのものを優先して考えた方が得な気もします。
数十万円単位の買い物をしないと、ポイントは生きてこない?!
数百ポイント~数千ポイントたまらないと、買い物に使えなかったり、他社のポイントへ交換できなかったりします。つまり、1000円で1ポイントの場合、累計数十万円単位の買い物をしてポイントをためないと、ポイントの使い道が何もなかったりします。
有効期限や切り捨て
セゾンの永久不滅ポイントを除いて、どこもポイント有効期限が設定されていると思います。この期限内に、買い物やポイント交換に使えるほどのポイントをためないと、すべて水の泡。しかも、1ポイント単位で買い物や交換に使えるところは少ないので、端数のポイントは結局、捨てることになります。
また買い物をした際も、1000円で1ポイントが付く、などの場合、100円単位以下は、ポイント付与の際、切り捨てになります(ライフは、100円で0.1ポイント付くらしい)。これもまた、気になるところですね(クレジットカードのポイントの場合は、月ごとの請求額単位でポイントが付くようです)。
地産地消
ポイントカード元祖のヨドバシカメラは、1ポイントからでも、次回の買い物の値引きに使えます(でも、ヨドバシは、店員の態度が悪いので、買い物はあまりしたくない)。amazonや楽天、ヤフーなどのネットショップも、そんな感じですかね。
(注意!投稿後、JRのサイトで調べたところ、ビュースイカは、1000円に付き2~6ポイント。チャージでも1000円に付き6ポイント。そして、400ポイント(6万6千円あまり以上の利用)で1000円の再チャージ(サンクスチャージ)のようです。し~がるが参照していた雑誌が、大嘘?書いていました。そうでしょう、そうでなければ、割が良すぎます)
(注意2 改めてよく見たら、取消線の入った上記本文の内容は、suicaポイントをモバイルsucaにチャージする場合のようでした。モバイルsuicaは、ずいぶんとお得のようですね。ビュースイカカードの場合ですと、suicaポイント100がビューサンクスポイント40に変換され、ビューサンクスポイント400で、1000円相当分、チャージされるようです。すなわちsuicaポイント1000(=10万~20万円利用相当)に対して、1000円相当の還元。すなわち1%還元)
ポイントも地産地消。商品や他社のポイントに交換できるより、そのまま次回の買い物に、少ないポイントでも利益還元してくれるのが一番、わかりやすいです。
ポイントって、考え出すと切りがなく、かえってストレスを生んでいるような気もします。買い物でカード払いできなかったりすると、損した気にもなりますので。ポイントなんて一切、考えないで買い物(生活)をする、というのも一案でしょう。
でも、公共料金や年金など、黙っていてもそれなりの額を支出するものだけでもカード払いにするだけで、大分、違うのも、これまた事実だったりする・・・う~ん、悩みはつきない・・・ポイント地獄からは簡単には抜け出せない・・・・
---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。
© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
3 コメント:
dadaは、一人暮らしを始めてから
改めて カード(セゾン)を作りました。
西友などで買い物すると
サインしなくてもいいしね。
でも使いすぎないように気をつけています。
さっきアマゾンに登録しました。
興味のある本があったので・・
でもカード払いでした。
結果買いませんでした。
インターネットでカードの番号入れるの
不安です。まだ使ったことないの。
だから洗濯機買ったときもカードを
使いませんでした。
dadaさん、コメントありがとうございます。
セゾンの無料カードの場合、無保険のため、カードトラブルが発生した場合、セゾンが損失をかぶります。なので(=セゾンはできるだけ損失をかぶりたくない)、顧客が泣き寝入りさせられる可能性も高いみたい?です。
し~がるメモ: サインや暗証番号は、セキュリティにならず
そんなわけでし~がるは、帰国後は年会費有料の、保険のしっかりしているカードをメインにしました。
ネットでカード決済する場合、フィッシングサイトか、お店自身、悪意を持っているのでなければ、とりあえず、大丈夫だとは思います。
少なくとも、大手の、信用あるネットショップなら、とりあえず問題ないかと思っています。
泥棒にしてみると、インターネット回線から傍受して情報を盗み取るようなまねは技術的に難しく、ほかの技を考えるらしいです。
店舗のコンピュータから情報を盗み取ることや、フィッシングサイトを作る、ウィルスを感染させて、カード情報を盗み取る、などの方が、現実的らしいです。
日本国内の場合、店頭でカードを使う分には、それほど心配はいらないようですが(=悪意のある、カード取扱店はない、というかトラブル例はないらしい。ネットショップと違って、発覚した時に逃げにくいからか?)。
ネットショッピングですと、やはり危険度が高まりますので、年会費有料で保証のしっかりしているカードを使うことにしました、し~がるは。
そうそう、VISAは、認証サービスをやっていますので、これは登録しておいた方がよいと思っています。
日本国内の場合、店頭でカードを使う分には、それほど心配はいらないようですが(=悪意のある、カード取扱店はない、というかトラブル例はないらしい。ネットショップと違って、発覚した時に逃げにくいからか?)。
と書きましたが、訂正(撤回)します。
上述の内容は、セゾンからの説明だったのですが、ネット上の情報を見ますと、例えば、やくざな?店だと、加盟店登録されていながら、不正をしたりもするようです。
また、スキミングの装置をお店が取り付けていたり、あるいは、お店自身、知らぬ間に取り付けられていたりもするそうです。
::コメントを投稿する::