ローソンのポイントカードも、くせ者でして・・・
ローソンのポイントカード。100円に付き1ポイントつきます。1ポイント1円以上の価値を生み出してくれるので、捨てたモンじゃないです。
しかし、ポイントを使って、商品と交換しようとしたら、面倒なことに・・・
●無いのに出す
ローソンポイントで交換できる、お試し引換券(この時は、お酒の引換券)をプリントアウトしました。
引替券を発券する時は、機械の画面に、「商品が(この)店舗にあるか、確認しています」、と表示が出てしばらく待たされ、やっと出てきた券には、発行店のみ有効とまで書かれていました。
さて、その券を片手に商品陳列棚へ行くと、商品が見あたらない。
レジ係に言って、どこにあるのか尋ねると、「(その商品は)ないです。引換券に出ている電話番号に電話して、取り消しを行ってください」とのこと。引換券の商品名を見ただけで、即答でした。
店員によると、
売り切れどころか、その商品は、もともと取り扱っていない商品だとか。発券時に画面に出ていた、「商品が(この)店舗にあるか、確認しています」というメッセージは何だったんじゃい!!しかも、発行店のみ有効と書かれているから、ほかのローソンでも使えないし!!!
面倒な話は、ここで終わってはくれない
●個人情報をべらべらと
面倒くさいと思いつつ、キャンセル手続きの電話をしました。
フリーダイアルでした。電話に出た人はどうも関西弁。本人確認のために、住所や生年月日、電話番号を言っていくのですが・・・・
「電話番号が登録と違います」
と言われる。え?間違えようがないんだけど。考えられるとしたら、ポイントカードを作った時の申込書の番号を、間違えて登録されちゃっているのでは?
結局、電話番号以外の情報をもってして、本人確認が取れたことにしてくれ、ポイントキャンセルの手続きをしてもらえましたが(しかし、ポイントが戻るのに一週間かかるらしい)、たかが商品引換券のキャンセルによるポイントの返還に、なんでこんな大げさな?本人確認が必要なの?別人がこんなことしたって、あまり得することないと思うし・・・
それどころか、
「え~とですね、こちらに登録されている電話番号は、****なんですよ。じゃあ、直しておきますね」
と言って、あっさりと、電話越しに(間違って)登録してある電話番号を言ってきた。1と7を間違えて登録されていたようだった。
おまけに、「暗証番号は、****となってますんで~」とまで教えてきた。
おいおい、いくら本人確認できたからって、そこまで電話口でべらべら言ってしまっていいのかい?と言うと、「いいんです」とあっさり。
大丈夫かな、ローソンの個人情報管理体制・・・・・ちと心配になりました。
---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。
© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
2 コメント:
えぇかげんなとこですねぇ・・・
dadaはセブンイレブンで
最初の 電気代 下水道代払おうとしたら、
レジのお姉さん、お金確認しないで、
領収書に スタンプ 押そうとするもんだから、
確認しなくていいの?って聞いちゃいました。
ローソンのポイントカードって
黄色で T と 入っているカードかしら?
(ツタヤのカードかな)、
あまり 使ったことないわぁ・・・
dadaさん、コメントありがとうございます。
黄色でTは、ファミマやTUTAYAあたりなどのTポイントカードかと思います。
作ってみようか考えたのですが、ファミマは店員の態度が、どこも悪いし、クレジットカード付きになるみたいなので止めました。
職業をわざと無職にすれば、クレジット機能のない、ただのポイントカードになりそうですが、カード発行機関がが信用情報機関に照会した際に、ややこしいことが起きると嫌なので、やめました。
::コメントを投稿する::