2009-02-02
迷惑メールフィルターの迷惑

seagull logo最近は、迷惑メールを自動的に排除するシステムが発達?しているようで

Gmailも、スパムを大分、カットしてくれているようですが、たまに迷惑メールフォルダをのぞくと、大事なメールがぽつんと、入っていたり。

また、携帯のメールアドレスは、スパムが多いせいか、蹴られる確率も高いかもしれません。



し~がるのとあるメールアドレスを使ってメールを送ったものの、先方からなかなか返事が来ない状況が。向こうも仕事で忙しいのかも、と気長に待っていたのですが、ある日、先方から、音信不通であることを心配してメールが。どうやら、相手に送っていたメールはずっと届いていなかったようで。



さらに、グリーティングカードも曲者。
大勢に送ったのですが、開封してもらえたのは半数くらいか。これも恐らく、相手の迷惑メールフォルダに流されてしまっていた可能性が高い。


正月に、ギリシアでお世話になったバイク屋から、贈り物が届いた。
即日、お礼のメールを送ったのに、一ヶ月近くたってから「贈り物、無事、届いたかしら?」と問い合わせのメールが!!!
お礼のメールを、グリーティングカードで送ったために、迷惑メールで処理されていて、見てもらえていなかった可能性が高い。失礼なことをしてしまった・・・



迷惑メールフィルター、ちょっと迷惑です。



ま、返事したくない人からメールが来たときは、迷惑メールフィルターに引っかかっていたことにして気づけなかったことにする技もあるのでしょうが。

ある人から、そういう弁明をされたことがあるのですが、過去に何度もやり取りしあっているメールアドレスが、迷惑メールフィルターに引っかかることはないです。し~がるはその時、それが嘘であることをすぐに見破りました(が、何も言わないでいました)。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



4 コメント | コメントを書く  

4 コメント:

dada さんのコメント...

Google の 自分の写真
× に なっているので
私 もう一度 やり直さなきゃ・・・


MSNのメールアドレスだと
一度 迷惑メールの所に
保管されるので わかり易いのですけど

Yahoo だと 削除しやすいかも・・
英語圏とやり取りされている方などは

見破るの難しいかも・・・・・と
思ったりもします。

2009年2月3日 8:28

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

そういや、先日、逆にし~がるのGmailあてにメールを送っても、エラーで戻ってきてしまう、という人もいまして。

なんだか難しい世の中になってきました。

2009年2月3日 10:40

duffydack さんのコメント...

Gmailの鯖がダイレクトに蹴ってると蹴ったログが見れないで迷惑メールしか見れないから困りますよね・・でもタダだしねぇ。

2009年2月3日 21:25

し~がる さんのコメント...

duffydackさん、コメントありがとうございます。

Gmail以上に怖いのは、ブロガーでしょうか。以前、アクセスできなくなるわ、データは崩れるわで、大変でしたから。リスクの分散化という意味では、全資産をブロガーに集めるのはやめておいた方が良いか、とも考えています。

2009年2月4日 10:26

Template Design: © 2007 Envy Inc.