2009-03-09
写真コンテスト惨敗!

seagull logo「エプソンスペシャル 『地球の歩き方』 旅の写真」コンテストがありました。
検索で上位にヒットしないよう、タイトルに「エプソンスペシャル 旅の写真」などとは書かないでおきました。だって、恥臭いじゃん(笑)。

 < 最優秀賞「見物客」


審査委員長賞「ルンルンおつかい」 >


(上記リンクの両者で、コンテスト名の表記が微妙に違うのが気になります(笑))

最優秀賞の作品は、色をいじっていませんかねぇ。茶色が強く出ているような気もするのですが。最近のデジカメは、撮影段階でいろいろいじれるので、審査基準に「加工不可」とあっても、有名無実では。まあこれくらいは銀塩カメラでもレンズにフィルターかければ表現できる範囲でしょうが。
また、この手の写真、被写体からの撮影許可って、どうしているんでしょう?やっぱ無断になってしまいますよね。


し~がるのは、入賞作品と比べて、何よりも画質で負けていたことを痛感しています。し~がるの写真はどれもコンパクトデジカメで撮影したもの。入賞者はおそらく、一眼レフのデジカメで撮影したはず。画素数でもう圧倒的な差を付けられています。色の表現力でも、差が出ていますかね。

応募にあたり、A4に引き延ばした時点で、一部では画面の荒さが見え始めていましたから、し~がるのは。カメラ屋に印刷してもらうと、割ときれいにプリントされましたが、市販のプリンターで印刷すると、隠しきれないものがありましたからねぇ。


入賞したら、賞金を年金の支払いに充てようと思っていたし~がるですが、夢は見事に打ち砕かれました。



以下は、し~がるの落選作品群。禁無断複製

    

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

審査員の好みかもしれませんし・・・
し~がるさんのも素敵です。

2009年3月9日 17:51

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

どうやらこのページ、検索で上位にヒットしてしまうようです。う~ん、恥を広めてしまった-!

今回落選した作品は、ほかのコンテストに使ってみようと思います。落選したものなら、ほかのコンテストに出しても問題ないと思うので・・・

2009年3月15日 11:20

Template Design: © 2007 Envy Inc.