2007-11-24
ふぁ~じが原稿を宇宙に飛ばしちゃった~(T-T)

seagull logo 大事な原稿が、消えてしまった。ショック (T-T)

「ちゃんと、作成途中で上書き保存しなきゃ~」と言ったそこのちみー。し~がるは、そんな初歩的なミスをやるほどアホじゃない。編集中に、こまめに上書き保存までしていた原稿なのに、エディタを閉じたら、あとかたなく原稿が消えてなくなってしまうのだ。

今朝、昨日までに大方、仕上がっていた原稿を脱稿しようと、文書ファイルを開こうとする。んがしかし、どこにも見当たらない。ふぁ~じ(デスクトップPC)の中を、すみずみまで検索かけても、発見できず。


あきらめて、一から書き直す。もちろん、途中でctrl+S(上書き保存)をこまめにしながら。

やったぁ。やっとできたぁ。で、エディターを終了させる。


一瞬、殺気が走った。もしかして!
案の定、さっきまで編集していたファイルが、どこにも見あたらない。検索かけても、やはり発見できず。二度も同じ罠?にはまってしまった。使い慣れたエディタなのに、なぜ?!

普通なら、ファイルを保存していないのにエディターを終了しようとすれば、「保存しなくて、ええんか?」とメッセージが出てくる。しかし、昨日といい、今日といい、エディタを閉じるときに、そんなメッセージはなかった。でもファイルはふぁ~じの中から、消えてしまっている。


そりゃないよ~(T-T)
ただでさえ、原稿再提出で書き直していたところなのに。
ほかにも、まだ仕上がっていない報告書があるのに。
他方で、ふぁ~じは入院するから、早いとこ、仕事を片付けないといけないのに。


ぐすん。(・・、)



追伸:
昨日、某レーシックのクリニックから電話が!!
もしかして、ネットで病院名を公表して、あれやこれや、書いたからか?!私は知らん、と別人の振りするか?!と思って電話に出たら、「(検査受けてから、ずっと日が経っているので)手術うけまへんか~」という勧誘だった。
---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。青色の地名を画面右のグーグルマップで検索する人などいないよね。



5 コメント | コメントを書く  

5 コメント:

dada さんのコメント...

おはようございます。

「スタート」から「最近使ったファイル」
にも無いでしょうか・・・。

2007年11月25日 5:12

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

おお、それは名案!早速試してみました。「最近使ったファイル」は、表示させていなかったので、表示させました。ありました、そのファイル名。クリックしました。ウィンドウズが懐中電灯で探し始めて、「移動か削除されてますなぁ。リンク先にないよ」とのメッセージ。

とりあえずこれで、し~がるのミスであってミスでないこと、が証明されました。
これから、自動保存機能のある、Gmail上で原稿をさっさと書き直し始めようと思います。あな、哀しや。


追伸:
今、酸素水を飲みました。こりゃすごい!目がカーッとなって、頭もガーンって来て。これで体調回復なるか!?

2007年11月25日 10:04

dada さんのコメント...

落ち着いて、丁寧に・・・やりましょ!

酸素水の効果が現れたら、教えてくださいね。

「もっと、目にも脳にも酸素を!」

体が酸素不足なんでしょうか~

2007年11月25日 11:13

dada さんのコメント...

作成したら、フロッピー(古いかな?)
にも保存を~

2007年11月25日 11:14

し~がる さんのコメント...

dadaさん、酸素水のせいかどうか、わかりませんが、体調はよさげです。もっとも頭痛は二日ほど続きましたが。頭に相当、酸素がいっていなかったのでしょうか?

結局、原稿は最初から書き直し。あまり満足のいく書き直しではありませんでしたが。

さらに、別のところへの提出用に選択・コピーしておいた写真群も、消えておりました。

これからまた、大量の写真から、選択作業です。

さらに今日、年末年始にかけての、大収入?の話がおじゃんになってしまい、参っております。皮算用が~~

2007年11月27日 21:16

Template Design: © 2007 Envy Inc.