2007-12-11
外国人からのメール(その二)

seagull logo先日、エジプト人からメールがありました。

エジプトで、車両の輸送手続き代行などをするから、し~がるのサイトで宣伝してほしい
と。

会社からのメールにしてはやけに、テキトーな文体。何よりも、自分のことについて、名前くらいしか書いてきていない。

住所や電話番号、会社名、会社のHPなどについて尋ねる。

すると、まだない?ような様子。

彼個人が、これから旗揚げをしようというところらしい。しかも、システムというのが、申し込んで金を銀行に振り込めば、手配する、というスタイル。店舗はなし。


日本だって、銀行口座へ金を振り込ませる詐欺は流行っている。まして、警察なんて先進国よりも当てにならないアフリカで、金をそのまま振り込む旅行者など、いるだろうか。

欧米人ライダーの集まるサイトでも、この件について相談してみた。やはり、異口同音に「やばい」「関わらない方がいい」という声ばかりが集まった。



最終的に、し~がるは「断り」の返事を出した。


理由も説明した。
「あなたに対する保証がないから」と。
旅行者の間で、いかにアフリカ人が信用ないかということ、警察も信用できないということ、モロッコ、エジプト、インドは、世界三大ボッタクリ大国で有名なこと、エジプトのボッタクリタクシーの実態について、などなど。

ただ、もしも、欧米人からの信用を得たら、みな、あなたのところに集まるだろう、とも伝えた。


彼は、自分らアフリカ人が、世界からどう見られているか、まったく知らなかったらしく、とても驚いていた。



のちに、再び彼からメールがきた。

会社を立ち上げたという。そして、少しでも外国人からの信用を得るため、その名を「TRUST」にしたという。立派なHPも立ち上げたようだ。

http://www.trustgroupeg.com/


し~がるは彼らに、外国人から信用を得るためのポイントを伝えておいた。悪いが、し~がるがしてあげられることはそれくらいだ。

もし彼らが事業に成功し、組織が大きくなったら、「TRUST」の屋号から、し~がるのことを?、再び思い出してくれるかもしれない。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。青色の地名を画面右のグーグルマップで検索する人などいないよね。

4 コメント:

dada さんのコメント...

まー立派なHPですこと!
dadaなら信用しちゃいます(^_^)v

以前、どこかの国で仲良くなって
日本に帰ってからも、
メールでやり取りしてたら、

そのどこかの国が震災になって、
困っちゃった助けてくれということで

お金を振り込んだら、その後は
返事もなかった(逃げちゃった)
んだよね。。。

だから、
>金をそのまま振り込む旅行者など、いるだろうか。

いないよ、いない。
仕事の予約をHPで受付けて、
後払いがいいですよね。

でも・・・日本人なら心配だから
先に振込しておく?

2007年12月12日 8:47

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

>お金を振り込んだら、その後は
返事もなかった(逃げちゃった)
んだよね。。。


そんなもんです。
情に訴える詐欺も多いです。寸借詐欺、募金詐欺、金盗まれたから助けてくれ詐欺・・・

おかげでし~がるは、海外で人間不信になりました(笑)

2007年12月14日 1:09

dada さんのコメント...

おはようございます。
日本人はどうしても「情」があるから
お金(あるもんで)振込んじゃうんですよね。

性格もあるんだと思いますが・・・・
だまされて強くなっていくというか・・
そう人間不信になっていくというか・・

日本にいても人間不信になることありますよ
(^^ゞ 
でもその方のHP音楽付きでステキです!
(すでにそのHPを見ただけでも、だまされているんだろうか・・・)

2007年12月14日 8:05

し~がる さんのコメント...

>でもその方のHP音楽付きでステキです!
(すでにそのHPを見ただけでも、だまされているんだろうか・・・)

鋭い指摘ですねぇ。し~がるもそれは考えましたが、エジプト人は、そこまで根性はいっていないと思います。

なんだかんだいって、アフリカの中では、エジプト人なんて、善良の部類に入りますよ。

2007年12月14日 10:11

Template Design: © 2007 Envy Inc.