2007-12-25
さらば、ポトリス

seagull logo昔々、オンラインゲームのポトリスにはまっていました。

そのポトリスも、とうとう今月の28日で、幕を閉じるようです。
http://www.onlineaction.jp/


たしか当時は、まだ常時接続なんて環境は、一般にはなかったように思います。ISDN、テレホーダイといった環境で、やっていたような気がします。
いまでこそ、ネットで対戦できるゲームは、あまたありますが、当時では、まさに夢のような世界でした。

その夢の世界、ポトリスが、ベータ版から正式版になったころだったかな、し~がるが首を突っ込み始めたのは。そのころは、バンダイがサービスを提供していて、無料でした。seagullなんてIDも余裕で取れました。パソコン通信の時代を思い出すような、和気藹々とした、楽しい場でした。


ポトリスが「2」になり、エントリー者も増えてくると、やってきました、台風の季節が。ポトリスの世界は、荒らしの嵐。そして、ポトリスが有料化されるのを機に、し~がるはポトリスの世界を去りました。


そして年月は流れる・・・・


この前、ふと昔のことを思い出し、ポトリスのサイトを訪ねてみました。バンダイからガンホーズとやらに、ライセンスが委譲?されていました。で、12月28日に、ついに幕を閉じるとか。閉店サービスで?無料になっていたので、ためしにの中をぞいてみました。かつての活況が信じられないほど、閑古鳥が鳴いていました(ゲームに参加している人が少ない)。


韓国製のこのゲーム。
キャラとか、結構、気に入っているんだよなぁ。南アのケープタウンのネットカフェの壁にも、このゲームのキャラが掲げられていたのを思い出します(オーナーが韓国人だった)。し~がるは、マインランダーをこよなく愛しておりました(笑)。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。青色の地名を画面右のグーグルマップで検索する人などいないよね。



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

dada さんのコメント...

あきられちゃうのか・・・
じょじょにわすれられちゃうのか・・
進化していかないと・・・ねー

2007年12月26日 8:29

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

進化はしていたみたいですよ。し~がるの知らないステージがいっぱい、増えていましたから。
でもやっぱり、時勢の変化にはついていけないものなのでしょうかねぇ。

実力差が大きく膨らむと、いろいろ問題もおきてきまして。
たとえば勝利ポイントは、チーム単位で入るから、初心者とは誰もチームを組みたがらないんですよね。

2007年12月26日 9:35

Template Design: © 2007 Envy Inc.