2009-02-22
プリンターが無くても、ローソンがあれば!

seagull logoし~がるはプリンターを持っていません。


私用で印刷する用事がある時は、わざわざネットカフェへ行ったりしていました。


最近は、コンビニのコピー機でデジタル画像をプリントできたりするじゃないですか。それでし~がるは、文書ファイルもダメかなぁって、思ってファミリーマートで試したのですが、ダメでした。それでずっと、コンビニコピー機プリンター代わり作戦は失敗に終わったと思っていたのです。



しかし最近、よくよく調べてみると、
ローソンのコピー機なら、それが可能であることを発見!!!



その場でメディアからプリント(ローソン)を参照されたし!



そう、PDFファイルが印刷できるのだ!!



文書を何とかしてJPEGファイルにして、ファミリーマートでプリントアウトしようと試行錯誤していました。面倒くさいなぁ、効率悪いなぁと思っていたら、今回の発見!必要は発明の母なり。怠惰は発見の母なり。

ファミリーマートのコピーサービスは画像だけ見たい。多分JPEG。実際、メモリーカードを挿しても文書ファイルは認識しなかった。


難点はページ指定はできないこと。ファイルのページが10ページなら、10枚全部印刷しなければならないです。

他方、複数のページを縮小して一枚の用紙に並べて印刷する芸当はできるようです。これはこれで便利!



余談
すぐ近くにあるローソンへ駆け込んだら、メモリーカードを挿すスロットがない!店員に聞くと、「うちは店舗が狭いので、旧式のコピー機しか置いていないんです」とのこと。さらに足を伸ばして、別のローソンへ行く羽目に(泣)。それでもネットカフェまで行くよりはマシ!

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]



4 コメント | コメントを書く  

4 コメント:

dada さんのコメント...

すごいですね^^
店舗にもよるのでしょうけど、
進化してますね。
あまり行かないですけど・・・
ローソンは、他の店より
サンドウィッチ(特にパン)
が美味しいです。

2009年2月23日 13:18

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

ローソンは従業員の教育が比較的行き届いているようで気に入っています。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました。」は高い確率で言ってもらえますが、ファミリーマートは、感じ悪いったらありゃしない。「いらっしゃいませ」を言わないことが多いし、客が商品を見ていても、まるで本屋の立ち読みを蹴散らすかのように、商品の仕入れをしたり、床にはコンテナとかビニール袋を置きっぱなしにしていたり。レジに客がいても、店員が商品の仕入れをやりつづけてレジに戻ってこなかったり。
複数の店舗に足を運んでは見ましたが、どうもやっぱり、教育体制他違うのかな、とは思いました。

2009年2月25日 9:08

dada さんのコメント...

>ファミリーマートは、感じ悪いったらありゃしない。

そういえばうちの父が、
ファミリーマートに行って、
雑誌を見ようとしたら、なにかアナウンスが
入って、追い出されたようなこと
行ってました。
お店の店員教育によって、
お客の足も遠のきますね。。。

2009年2月25日 12:31

し~がる さんのコメント...

うん、やっぱファミマはバイトのスタッフもチャラチャラ系が多い気がする。ローソンのスタッフの方が、地に足がついた感じの人が多い気がする。
ま、ファミマって後発のコンビニだから店舗数増やすことの方が先決だったのかも知れませんね。

2009年2月25日 14:10

Template Design: © 2007 Envy Inc.