2007-05-17
接ぎ木?成功

seagull logoメルシン講和条約成立?第二次地中海戦争も、いよいよ終結へ?!


税関に保証金をあずけることで、
TETSUROH(バイク)をトルコ国内に再持ち込みできることになりました。

期間・走行ルート限定。


おかげさまで、突破口が開けました。

ネブランが、メルシン税関へのレターを書いてくれました。「保証金をあずけることで、一時持ち込みを認めてくれ。それがダメなら、国外への輸送方法を示してもらおうじゃないか」みたいな感じの。なんか、トルコ語独特の?相手にプレッシャーをかけるような表現らしかったです。

ネブランが中央官庁とあらためて話をする中で、「保証金を預ける案」が上がったそうです。それで、ネブランが、メルシン税関にレターをしたためることに。

なぜ中央官庁から、メルシン税関に、直接、そう言った案が指定されないのか。上の立場なのに、現場に命令できないのか?
ネブランにその点を聞くも、「メルシン税関から、中央官庁への法律に関する問い合わせがあり、それに対して、中央官庁が返答しただけだから。たまたま、中央官庁とネブランの間で話が行われているが、あくまで非公式?なラインなわけで」とかなんとか。わかるような、わからないような。




予想される、予想したくない、このあとのトラブル
  1. 走行中にバイクが故障して、期限までにトルコを出国できなくなる
  2. 出国するとき、保証金の返還でもめる
特に2に関しては、可能な限り、事前に手を打つつもりでいます。以前、某日本人が、ケニアにバイクで入国する際、保証金を預けたものの、出国の際、金を取り返すのに、大騒動だったようなので。
トルコは、アフリカほど非道くないとは思うものの、保証金返還の保証になるようなものを、ありったけセッティングするつもりです。それと、国境で、トルコリラで大金を返されても困るので、それをどこでどうやって両替するか・・・


上記以外の、皆さんからの、「予想される、予想したくないこのあとのトラブル」の、予想コメントをお待ちします(爆)。正解者の中から、抽選で一名様に、し~がるが海外から絵はがきお便りを送ります(いらないって?!)。
---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、Ceyhan, TURKEYです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。

6 コメント:

dada さんのコメント...

dadaの予測は、当たりますヨォ~
と、プレッシャーを・・・(^^ゞ

冗談です。気をつけてご走行くださいませ。

2007年5月18日 8:01

匿名 さんのコメント...

ハジメマシテ、5saiji-forever!と申します。さて今後の展開予想ですが、
「120年前の和歌山県沖トルコ船遭難事件の恩を忘れたのかぁ~!控えぃ~!」の一喝で全て解決!に1票! w

2007年5月19日 2:20

AVANTI さんのコメント...

おぉ・・・・ ひとまずよかったですねぇ~
一難去ってまた一難ってありますので気を抜かずがんばってくださいねぇ

海外からの絵葉書いいなぁ~ほしいです。ww

2007年5月19日 9:18

し~がる さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。

>dadaさん、
ぜひ、景気のいい予測をお願いします(^⊆^)

>5saiji-forever!さん、
いらっしゃいませ。
・・・((((( ^-)_□  芋ヨウカンもどうぞ

エルトゥールル号の話ですね。「イラクからの邦人救出で、恩は返したはずだ!」と、言い換えされるかも?!(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

エルトゥールル号の話題


よかったら、PRページにも、何か書いていってくださいね。あそこ、閲覧者が多い割に、カキコされる方、少ないんですよね。


>duffydackさんへ
では、大穴狙いの、大予想を、ぜひ(゜▼゜*)ウヒヒヒ

2007年5月20日 0:11

duffydack さんのコメント...

そりゃ「金はx月x日までに在日トルコ大使館で受け取ってくれ」と無茶を言われる。

2007年5月20日 0:29

し~がる さんのコメント...

>duffydackさんへ
それならまだいいんですよ。出国しようとするのに、在トルコ日本大使館で受け取ってくれ、と言われたら、それこそ困る!(^u^)プププ

似た話?があります。
南アのタックスリファンド(税の還付金)の受け取りが、国境で手続きしているのに、「南アの銀行で受け取り」という選択肢があるんですよ。まあ、頻繁に出入国する人向けでしょうが。
一般の旅行者は、自国に小切手送付を選択します。小切手というのがくせ者で、、日本で受け取って、現金化するとき、「限られた銀行でしか換金できない」「換金手数料をめちゃくちゃ取られる」ので、かなり目減りしちゃうんです。一番マシなのが、銀行振り込みでしょうか。受け取るのに、何も手続きは要らないので。

2007年5月20日 0:47

Template Design: © 2007 Envy Inc.