2007-06-15
金の使い方

seagull logoみなさんは、自家用車をお持ちですか?
し~がるは札幌にいたとき、自家用車は持たないでいました。アパートから職場までは、徒歩15分。運動にはちょうど良かったです。バスや地下鉄、タクシーが走っているので、出かけるにも困らなかったし。平日は仕事で、車に乗る時間なんて、そんなになかったし。

でも、職場の人からは馬鹿にされました。

「給料もらっているのに、車も買えないのか」「火の使い方を知らない原始人のようだ」



みなさん、自家用車を持ったときのコスト、計算されたことありますか?

車両購入、税金、保険、車検、駐車場、ガソリン・・・かなりの金食い虫です。


し~がるは、自家用車は持たない代わりに、タクシーは頻繁に利用しました。タクシーチケットまで持っていたし。週末はよく、レンタカーを借りて、ロードスターやセリカで遠出しました(ZやGTR、ベンツ、ポルシェに乗らなかったことを悔やんでいる・・・)。


それでも、年間の出費は、自家用車を持つより、全然低かったです。また、自家用車を持つよりも贅沢な気分を味わっていました。


先週、お邪魔していた「芸術の森(?)」のオーストリア人と、この話で盛り上がりまして。


自家用車を持つことを否定しているのではないんです。実際、し~がるも、僻地にいたときは、自家用車を持っていました。

ただ、なんかこう、そんなに必要ないのに必要だと思いこんで、自家用車を持つことで、割に合わない人生の出費をしている人が多いのではないか、という気がするのですよ。サンデー・ドライバーなんて、まさにそう。


車や家は、ローンを組んでまで買おうとするのに、夢にはお金を掛けようとしない。


***
バイクはもう、とっくに直っているのに、し~がるは今、ギリシアで何をやっているのかというと、世界で最も大きな途上国への入場券を手に入れるため、東奔西走しているのです。先日のアテネ出張も、その関係でした。芸術の森で、のほほ~ん、と毎日、過ごしていると思われているようでしたら、大変な誤解で・・・
---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、Thessaloniki, GREECEです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。

6 コメント:

duffydack さんのコメント...

夢に無投資、それが日本人!

僕の職場の人間に諭しても全員「帰宅→パチスロ」

だから彼等「労働ロボット」は好きでワーキング・プアやってると判断してますよ。

でも彼等が居るから残りはそれなりの収入あって「良い国」だぁ~

奴らに「スキル」とか「目的」を教えてはイケナイね。

2007年6月15日 19:09

し~がる さんのコメント...

>duffydackさんへ、コメントありがとうございます。

「夢」って、人それぞれですから(=^_^=)

2007年6月15日 23:02

warabi_chan さんのコメント...

車を持つと維持費かかりますね(-_-)
新車を購入し、今年の10月でやっとローンが終わります。
ガソリン代は上がっていく一方。
リッター350円代になったら持てませんね…
きっと…
自宅と職場が近いのは理想です。
し~がるさんが徒歩圏内に住んでいたとは知りませんでした(笑)
多分、知っていたら邪魔しに行っていたと思いますよ。
※バスで数分の所に住んでいたN氏の家によくお邪魔してました(笑)

2007年6月16日 10:36

dada さんのコメント...

>車両購入、税金、保険、車検、駐車場、ガソリン


そーそー自家用車もっていると
自動車税、自動車保険
車検(重量税、検査手数料、用紙代など)
駐車場代もガソリン代もかかりますね。

見栄を張るよりも、必要なものだけ
そろえればいいと思うんだけどね。。

2007年6月16日 12:19

dada さんのコメント...

ぉおおおお!@@
今ね、HPの動画館とか写真など
みていて、一番面白かったのは、

『ただの信号』(トルコのトラブゾン)

これ!@@ 青信号機の中で
人が歩いているですね^^

日本だと人のはありますが、
歩いているのは。。。ないですよ!!

トルコも大統領が早く決まるといいですね。

2007年6月16日 12:39

し~がる さんのコメント...

>warabi_chanさん、
>多分、知っていたら邪魔しに行っていたと思いますよ。

もしも来ていたら、大変なことになっていたかも?!
ゴキブリハウスでしたから。

>dadaさん、
日本の信号も、みんな、ああなっているかと思って、土壇場でアップするの止めようか、迷ったんですよね。
結局「ただの信号」と題してアップしました。(^⊆^)

2007年6月20日 15:17

Template Design: © 2007 Envy Inc.