2007-06-27
羊の丸焼き

seagull logo先週末、羊の丸焼きを食べました。
日本で羊肉と言ったら、北海道のジンギスカンを思い出します。羊肉と言ったら、「臭みがある」というイメージの人も多いのではないでしょうか。

しかし、羊も第二次性徴が始まる前の若い羊、あるいは去勢した羊などだと、臭みはないようです。そして、屠って、1~2日、冷凍にしておいた肉が、おいしいそうです。


これ一頭で、50ユーロ、約8kg、10人前、だそうです。
午前中から火をおこしたりして準備し、5~6時間、炭火で焼きます。頭部がグロテスクなので、無難な写真を選びました(笑)。動画もあります。そのうち、HPの動画館にあっぷします。

腹の中には、香辛料その他、いろいろ詰めてあります。

焼いている間、火の具合を見ながら、晩酌が同時進行。(奥の人の前で、羊が焼かれています。見えますか)
し~がるは、「できあがったころには、できあがって」しまい、せっかくの肉も、少ししか食べられませんでした。



鶏肉みたいに、あっさりとして、やわらかかったです。脳みそは、レバーみたいで、おいしかったです。


ヨーク(オーストリア人、主)が言っていたのですが、「50ユーロで、これだけ楽しめるんだ」みたいなことを言っていました。おいしい肉を食べられる、というのももちろんですが、いろんな人を呼んで、一緒に楽しいひとときを過ごせた、それが50ユーロなんだから、安いモンだ、みたいな・・・

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、Thessaloniki, GREECEです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。

4 コメント:

warabi_chan さんのコメント...

脳みそまで食べちゃったんですか?
私は肉が苦手なので、きっとその場に居たら、匂いだけ楽しんでいると思います。

私が食べれる肉は「ラムシャブ・ハンバーグ・餃子・カルビ・ケンタッキーフライドチキン」です。
上記の品目で血や肉になる部分を補っています。

特にレバーや砂肝は絶対食べれません。

2007年6月28日 2:44

dada さんのコメント...

すご・・・(@_@;)
たしかに大勢で食べると
うん^^楽しい♪~
ほんとご馳走だよね!!

し~がるさんは、海外で救急車に乗るは、
入院するわ、いろんな食事をたべ、
いろんな人間に会い、世話になり、
おもじろいです~(^◇^)
動画楽しみです。。

2007年6月28日 11:52

し~がる さんのコメント...

皆さん、コメントありがとうございます。

>warabi_chanさんへ、
らむしゃぶ、って、食べた覚えないなぁ。どんな感じなのでしょう?他の肉のしゃぶしゃぶはだめなのですか。

生レバーは、し~がるの好物だったり。アフリカにいたときですら、生でレバーを食べていた、命知らずでした(^⊆^)
でも、最近は根性無くなって?生レバーは食べていません。

>dadaさんへ、
日本でもやろうと思えばいくらでもやれると思うんですよね、こういうの。

こんどは豚食べてみたい(^¬^)うまそ~

アフリカやトルコでは、イスラム圏のため、豚肉に縁がありませんでした。

2007年6月28日 14:57

duffydack さんのコメント...

肉!肉ってキーワードだけでみんなが幸せになれるんだから凄い食べ物だよヤッパ!

肉サイコー!!

2007年7月2日 20:06

Template Design: © 2007 Envy Inc.