2007-08-14
オムスクより

seagull logo13日に、オムスクに着き、久しぶりのホテル泊です。
モスクワを出てからずっと、ブッシュキャンプの連続でした。電池の充電や洗濯、ネット接続のために、一泊。

夕べは部屋でガソリンストーブで自炊したり、洗濯したりで、ヒーヒー。メールチェックする気力もありませんでした。翌朝の14日、高いですが、ホテルのネットカフェを利用して、このメールをしたためています。


ロシアは異常気象?らしく、例年にない冷え込み。
8月だというのに日中は10~20℃程度。夜は10度以下まで冷え込みます。キャンプしていても、明け方の冷え込みが激しく、寝袋の中で凍えています。結果、朝の支度も動きが鈍り、出発が遅くなります。

曇りや雨の日ばかりで、風はとても冷たいです。タイツなどは日本へ送り返しちゃったので、運転には辛い日々です。


ロシアでは、ひたすら、東へ走ります。
毎朝、東の空に日が昇ると、「あの方向に、日の出づる国があるのだ、あそこへ向かうのだ」と思いながら、出発します。

日本との時差がどんどん縮んできます。ロシア国内だけで、6つくらい、違う時間のエリアがあるんだっけ?東へ進み、町へ着くと、時間が一時間進んでいることがよくあります。一日、23時間で生活している気もします。

今、日本との時差は、二時間まで縮みました。時差が縮むたびに、日本に近づいていることを実感します。




モンゴルのウランバートルに、オーバーランダーの集まる、いい宿があると聞いたので、そこにとにかく、駆け込みます。それまで、再びブッシュキャンプの連続かと思われます。


コメントの返事が滞っていて、スミマセン。
追って必ず、返事を書き込みますので、もうしばらくお待ちください。

---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、Omsk, RUSSIAです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。



3 コメント | コメントを書く  

3 コメント:

warabi_chan さんのコメント...

段々日本に近づいていますね。
だから、やけに変な気配を感じるのですね(笑)
モンゴルに一度は行ってみたいです。
陸路で帰るとどんな感じなんでしょう?
全然家とかないイメージですが…。

2007年8月14日 19:25

dada さんのコメント...

Omsk, RUSSIA をグーグルマップで検索
しばらく更新しないので心配していました。
よかったぁ~更新して。

日本の夏は、暑いです。
もーもー昼間は一瞬にして
焦げそうなくらい・・・(オーバーな)

気をつけてご走行くださいね。

2007年8月15日 11:25

し~がる さんのコメント...

>warabi_chansanさん、
し~がるは、モンゴル初めてなのですが、結構、田舎な国なようで。道もろくに舗装されていないようです。

もう少し?早く訪問すれば、朝青龍のサッカーやっている姿を拝めたかも?!

>dadaさん、
こっち寒すぎです。手がかじかむしで、一日に走っていられる時間も限られてきます。

ロシアは安宿がないんですよ。そのため、ブッシュキャンプの連続。ネットに接続できる機会も減ります。

2007年8月16日 15:00

Template Design: © 2007 Envy Inc.