2007-05-08
桜咲く

seagull logo3~4日程度の、バイク持ち込み許可が出る見込み!

バンバン! バン、ドドン!ヒュ~ドン、ドン、ドン、ヒュ~バンバラバラバラ~
ドドン!バン!バン!ドドンヒュ~パンパンパン、ドドン!バ~ン!
(花火の音。し~がると一緒に喜んでくださる方は、ご一緒に音読願います(=^_^=))



「桜満開」と言うべきか微妙でしたが、花は咲きました。


ネブランに14時頃に、メルシンの税関に電話をかけてもらい、その返事をメールで送ってもらう話でした(自分で税関に直接行こうか、結構、迷ったのですが、税関まで、片道二時間はかかるし、なによりも税関の担当職員は英語が通じないので、ネブランに頼むことにしました)。


ネブランのメールを待っていたら、ちょうど14時頃、停電になり、ネットに接続できなくなりました。15時頃、電気が復旧したので、慌ててメールをチェックするも連絡無し。スカイプ(インターネット電話)でネブランの携帯に電話すると、

「あまり、いいニュースではない。くわしくは、家に帰ってから話す

とのことでした。


仕方ないか・・・


と、あきらめ、寝込んでいました。


1630過ぎ、ネブランが帰ってきました。ネブラン曰く、

メルシン港の税関に電話したら、まだ、アンカラから返事が来てないという。それで、アンカラの中央官庁の電話番号を調べ、向こうの部署のいろんな人に話を聞いたとのこと。その話をおおよそまとめると、

・3~4日程度の、ロシアなどへの出国のための、トランジット的な許可を出す見込み。
・**日と##日の件は、本質的に関係ない。とにかく、トルコ国内には、一年間のうち、六ヶ月しか自車は持ち込めない。

とのこと。


3~4日あれば、ここからブルガリアやギリシアの国境へ自走できる。



メルシンの税関からの正式な申し渡しがいつになるのか不詳ですが、とりあえず、今しばらくは保税倉庫に置いておけるので、すべての準備を調えた上で、港で通関手続き、国境へ向けてダッシュとなるでしょうか。

しっかし、フツー、テレビのドラマとかって、「これでもう安心」とか思わせて、どんでん返しが来たりするんだよなぁ~。って、あんまりそう言うことは考えないでおこう・・・


一緒に心配してくださった皆様、ありがとうございました。<(。_。)>
---
このブログに座布団一枚 / PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は、Ceyhan, TURKEYです。青色の地名を、画面右のグーグルマップで検索してみてね。

11 コメント:

dada さんのコメント...

ネブラン!謝謝!\(^o^)/

2007年5月9日 12:52

duffydack さんのコメント...

ブルガリアかギリシアに一瞬出て、またトルコに入るんですか?
それとも旅の再開なのかなぁ。

2007年5月9日 23:15

し~がる さんのコメント...

コメントありがとうございます(^⊆^)

>dadaさん
ネブラン様々です、ホント。
彼はカップラーメンがえらく気に入っているようなので、日本から段ボール箱ごと、送ってやるつもりです。

>duffydackさんへ
半年間はバイクの再持ち込みができないところ、特別にトランジット持ち込みさせてもらうわけです。したがって、トルコにバイクと一緒に、再々入国することはできません。

もう北半球は冬も終わり。ネブラン邸のビルの階段にはツバメの巣がいくつかあります。そのツバメの子たちとし~がると、どっちが先に旅立つか・・・

2007年5月11日 4:44

そらのあお さんのコメント...

花咲いてよかったです。
花の次はどんな実を実らせる?
かわいいジェベルちゃんと
よい旅を!

2007年5月11日 5:07

warabi_chan さんのコメント...

バイク持込できそうで良かったですね~
とりあえず、安心しました。

2007年5月11日 14:18

匿名 さんのコメント...

とりあえず「桜咲く」で良かったですね!
人生は小説(ドラマ?)よりも奇なり・・・ですから、どんでん返ってどんでん返ってすんなりいくかもしれませんよ!
こちらもドキドキしながら状況を見守らせていただきます☆
関係ないですけど、この間アップフロントエージェンシーという芸能プロダクションの21周年記念広告に所属アーティストがお揃いのTシャツ着て掲載されてましたけど、その中に谷村有美もいて、ついついし~がるさんを思い出しました。

2007年5月11日 17:16

shima さんのコメント...

あ、名前が抜けてました!
↑のコメントはshimaです☆

2007年5月11日 17:18

duffydack さんのコメント...

ネブラン、カップラーメン好きなの?じゃ送る前に言ってよ、「焼き弁」を筆頭に北海道限定のを一緒に贈ろう!

2007年5月11日 18:30

dada さんのコメント...

今、5/10更新の海外ポケット情報を
ちらっと眺めていたんですが、
「海外旅行保険で給付金の申請(盗難事故)
ポリス・リポートは絶対に取得しましょう。
ポリス・リポートがないと、「紛失」として保険会社で処理されるそうです。ということは、ポリス・リポートがないと、給付金の査定額が一気に下がるかと思われます。
スペインなんて、日本人の盗難被害が多いので、日本語の質問票が警察署にあったりします」の日本語の質問票・・・って、質問される確率の高い順に日本語でかかれた質問票があるってことでしょうか。
こう聞かれたら、こう答えましょう。とか。
「ポリス・リポート」の意味がよくわかりません。ポリスだから、警察へのお届書?・・?のこと?

2007年5月12日 11:47

dada さんのコメント...

あ、ネブランさん、焼きソバ の・・・カップ麺は?召し上がったことは?

2007年5月12日 11:48

し~がる さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。

>そらのあおさん、
花が咲いたら、枝が折れちゃいました(次の投稿記事参照)。こうなったらもう、ジョージ・ワシントンのように、大統領にでもなるしかないか!?


>warabi_chanさん、
ありがとう。でもね・・・未来は本当、どうなるかわからないです。

>匿名・shimaさん、
もう、shimaさんがどんでん返し期待しちゃうから、本当にそうなっちゃったじゃないですか(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
谷村有美の曲を聞くと、「これ、shimaさん夫婦をモチーフに曲つくってんじゃないの?」と、よく邪推しています。

>duffydackさん、
トルコにはカップラーメンがほとんどないんですよ。で、いつだか、日本から送ってもらったカップラーメンを分けてあげたら、えらく気に入ってくれて。彼は、かろうじて、韓国製やタイ製のカップラーメンを見つけてきていますが、日本製が恋しいようです。

>dadaさん、
「日本語の質問票」っていうのは、いつ、どこで、どう襲われたか、何を盗まれたか、犯人は何人だったか、肌の色は・・・などといった、事情聴取のための質問がかかれています。問診票っていうのも変かな?と思って、「質問票」と書きました、失礼。

ポリス・リポートとは、何処でどんな被害にあったのか、という警察の証明書です。証明書と言っても、警察が裏付け捜査したりなんて、しませんが。

ネブラン、やきそば麺は、まだ知らないはずなんです。ほかのカップ麺と違って、お湯を捨てる、という特殊な技が絡むので、あとで送ってあげるときは、英語の説明文をつけてあげないと・・・と思っているのですが。

余談ですが、彼は甘党です。辛口の食品は、あまり好きではないようです。

ほかに、「サトウの切り餅」なんてどうか、と思っています。ゆでるか焼くか、だけで、手軽にお餅が楽しめるし。

2007年5月12日 18:16

Template Design: © 2007 Envy Inc.