2009-02-26
銀座眼科、ついにマスコミにたたかれる!

seagull logo格安系レーシッククリニックは、やっぱりやばいですねぇ。
dadaさん他から、銀座眼科のニュースについての連絡がいろいろ入っております。ご連絡頂ありがとうございました。(し~がるは昨日の夜は外出していて、生のニュース?は見ていません)





バックナンバー
レーシック記事一覧(ラベル:レーシック)を参照されたし。

上記のうち、とりわけ銀座眼科については、以下の記事

Dクリニックでのレーシック適応検査(体験レポート)
銀座眼科のコロッケ、実は近視?!


とりあえず、YouTubeのニュース動画を軸にして話を進めます・・・


●記者会見の場所
おお!懐かしい?銀座眼科の待合室ですな。あの後ろの本棚みたいな家具をはさんで同じ部屋の中に検査機材が並んでいます。



●神奈川クリニックの診療部長がコメント

同類の格安系レーシック・クリニックが他人事のように?コメントしているあたりが笑えます。ニュースに出ることで、CF料も払わずにゴールデンタイムに病院名を全国のお茶の間に届けたんだ、さぞかし良い宣伝効果を得られたことでしょう。



●マイクロケラトームが古い?
古いって別に、間違った手術法ではないし。衛生管理をしっかりしていれば、ケチ付けられるような筋合いの手術法ではないと思うけれど。中小のクリニックではまだマイクロケラトームが普通の所もあるだろうし、そう言ったクリニックにしてみると、えらい迷惑な報道ですね。
イントラ・レーシックに移行している情勢ではあるけれど、悪い手法であるかのように「古い」と論ずるのは、ちょっと乱暴では無いか?例えば自動車が交通事故を起こした時、「事故車はハイブリッドカーではなく、古いガソリン車でした」と言って非難したりするかいな。


●10万円以下
今回のニュースの目玉!神奈川クリニックよ、貴様も10万円以下のレーシックをやっているではないか!!!


しかも、イントラ・レーシックだって、15万円を切る破格値。自分のこと棚に上げて、よくまああんなセリフ吐けたものだ。



●15分で手術
どこもそんなもんです。全身麻酔をするような外科手術をイメージしている人が報道すると、こうなります。なぜかこういう事には、神奈川クリニックのコメントはつかない。



●日本眼科学会認定の専門医

これも誤解を生みそうな報道ですね。銀座眼科の院長が言っているように、法的な義務はないです。学会が認定する眼科専門医にやらせるべきだ、と学会が主張しているだけで。この辺についてのし~がるの考えは、

の、「07.眼科専門医か否か」に書いてあります。


もし最近法改正されて、眼科専門医でないとレーシック手術ができなくなったというのであれば、警察が動いているでしょう。動いていないと言うことは、違法ではないと言うことです。

たまたまレーシック手術で眼科専門医を引き合いに出していますが、ほかの診療科でも専門外を看板に掲げている診療所はあちこちにあるわけで。とくに心療内科系はいい加減な医者が多くてし~がるも困っています。

そう言えば学会で専門医認定制度を設けたのは、眼科が最初で、まだほかの診療科に関しては、専門医認定制度が確立されていないところばかりだったような気も(記憶曖昧)。



●銀座眼科の院長は眼科専門医じゃない?!
し~がるが取材した時は、院長は眼科専門医であると説明をしてたはず。あるいはHPかどこかにそう書かれていたはず。おかしい!きちっとすべてチェックしたはずなのに。どこかで嘘をついていたぞ、銀座眼科!





・・・と言うわけで、マスゴミの偏向報道により、再び世間に、レーシック手術に対する偏見が蔓延してしまうことを、憂う次第であります。


格安系クリニックとしてはこれで、品川近視クリニック銀座眼科がマスゴミの餌食となりましたが、次なる餌食は神奈川クリニックと予想しています。多分。マスゴミも次の獲物として目を付けていることでしょう。もっとも神奈川クリニックも最大の警戒をしていると思いますが。
し~がるが実地調査して嫌いになった順に、マスゴミに食われています(笑)。神奈川クリニックは最後まで神戸クリニックと比較して迷っていたところだったかな(笑)。


予想として、次なるバッシングのネタは、術後の保障問題ではないかと。

どのクリニックも、術後の経過が悪い場合や視力が回復しなかった場合の再手術無料保障を謳っています、一定期間(神戸クリニックは生涯保障)。しかし、再手術(無料)するか否かは、そのクリニックが判断するわけです。術後に目の具合が悪いと言っても、「大丈夫です」と言って善処してくれない(ましてや、再手術なんて)という声は、ネット上で以前から流れています。当然、神奈川クリニックについても。

もちろん、クリニック側の言う通り本当に大丈夫なケースなのかも知れないですが、患者に不安感を残している以上、ネット上に憶測は出回ります。マスゴミもその憶測を元に報道しちゃいますので、どうなる事やら。

---
PRノートへ / GPS世界ツーリング国別情報
し~がるの現在地は日本です。

© seagull リンクフリーですが、無断転載は駄目です。
[続きを読む...]

6 コメント:

dada さんのコメント...

価格が安い分、お客様も飛びつきやすいけど、せっかく視力を良くしたい。と思って
手術を受けた患者がかわいそうです。

2009年2月27日 13:25

し~がる さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。

神戸クリニックからは緊急の?メールが届きました。

以下、無断抜粋


****様

報道によりすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月25日、都内
他院にて、レーシック手術を受けた患者様、少なくとも67人が感染性角膜炎
や結膜炎を発症、2人が入院していると東京都中央区保健所より発表がござ
いました。
今回の事件の発生要因については、衛生管理全般に問題があったとみて調査
がされておりますが、中でも以下の対応が不十分だったことが問題視されて
おります。

・手術器具(マイクロケラトーム、オートクレーブなど)の滅菌処理
・滅菌消毒機器の定期的なメンテナンス
・十分な消毒薬の使用

当院といたしましても、既にレーシック手術を受けられた方、またこれから
レーシック手術をご検討されている皆様に多大なご不安を与えた当事件につ
きましては、大変憂慮しております。

当院では開院以来、76,000症例の実績がありますが、院内で感染症が発生し
たケースはございません。

感染症対策として、CDC(Centers for Disease Control and Prevention:
米国疾病対策センター)のガイドラインを導入しており、手術で使用する機
器に関しては、十分な配慮の下、滅菌消毒を行っております。滅菌機は、各
院3台完備しており、機器が正常に滅菌されたかどうかの確認を毎回実施し
ております。滅菌が不十分な状態で手術を実施することはありませんのでご
安心ください。また、当院の手術室はすべて保健所の指導に従って、必要な
基準を満たしております。

◆神戸クリニック 感染症防止のための取り組み
http://www.kobeclinic.com/about/peace/infection-control.html

マスコミならびに有識者の論調として、低価格方針をとるクリニックの安全
性が問題視されております。確かにここ数年の価格低下がレーシックの普及
を促してきたことは事実ですが、当院ではお客様の安全を犠牲にしてまでの
コスト削減は行わず、安全・安心を提供するために必要な投資が確保できる
価格設定を維持してまいりました。

今後も当院では、国際基準に準拠した品質管理を徹底し、手術に関わる最新
医療機器の整備はもちろんのこと、術前の適応検査、術後のアフターサービ
スにおいても、必要な投資とスタッフの衛生管理教育を徹底してまいります。

医療、サービスの両面でお客様が納得できる品質を追求してまいりますので
今後ともご理解、ご支援賜りますよう、伏してお願い申しあげます。

医療法人社団稜歩会神戸クリニック 理事長代行 井筒 徹

[手術後の患者様へ]
感染症が発症し、症状が出るまでの期間は短く、手術後数日以内に、
「充血・痛み・涙がたくさんでる・白く濁ってきた」等の症状が急激に進行
します。手術後1週間以上が経過して前記のような症状が出ていなければ、
感染症の発症の心配はまずございませんのでご安心ください。
もし、上記のような症状でご心配な方がいらっしゃいましたら、お気軽に
ご相談、ご来院ください。

2009年2月28日 13:40

し~がる さんのコメント...

上記の手紙文中で、

>・手術器具(マイクロケラトーム、オートクレーブなど)の滅菌処理

とありますが、オートクレーブって、手術器具と言うより、滅菌するための装置ではないかと思うのですが・・・・どうなんでしょう?

オートクレーブ(ウィキペディア)

2009年2月28日 13:47

し~がる さんのコメント...

銀座眼科のHPが見あたらん!URLを控えていなかったのだけれど、検索するとニュース記事ばかりヒットして見つけられん・・・・と思ったら、どうやら閉鎖したみたいでした。

かろうじてグーグルのキャッシュを見つけました。

銀座眼科のHP(グーグルのキャッシュ)

2009年2月28日 13:58

dada さんのコメント...

さらに 引き続き コメント
今、拝見しました。

もうこの病院は信用されないでしょうから
いくら募集しても、来ないでしょうね。

2009年3月11日 17:48

し~がる さんのコメント...

名前変えれば済むでしょう。

銀座眼科の肩を持つつもりは毛頭ありませんが、レーシック手術全体に対する誤解を生みそうで残念です。

2009年3月15日 11:27

Template Design: © 2007 Envy Inc.